申請書ダウンロード

住民票等の請求関係書類

2016年10月11日

質問

住民票等の請求関係書類

回答

概要

 住民票の写しの交付請求に使う書類です。「全員の写し」は住民票に記載されている方全部を謄写したもの,「一人の写し」は住民票から必要とする方の部分だけを謄写したものです。
 請求のときは住所(番・号または番地)氏名,生年月日と世帯主を確認してきてください。本人または家族とその代理人以外の方が他人の住民票を請求するときは、使用目的を資料などで具体的に示していただきます。
 本人確認については,住民票の写し,戸籍証明等の請求の際の本人確認についてのページを参照願います。
 代理人に依頼した場合は,委任状が必要となります。

手数料

住民票の写し(除票含む) 1通 300円

様式ダウンロード

住民票等請求書

住民票等請求書記載例(本人が請求する場合)

住民票等請求書記載例(代理人が請求する場合)

委任状(記載例含む)


PDFファイルをご覧になるには,Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は,最新バージョンをお試しください。


電子申請

北海道電子自治体共同システムの電子申請システムでも申請できます。
住民票の写しの交付申請 ※電子証明書が必要です。
除かれた住民票の写し(除票)の交付申請 ※電子証明書が必要です。

関連記事

窓口での交付 住民票の写し

北海道電子自治体共同システムについて

関連ワード

お問い合わせ

市民部 戸籍住民課
電話:0138-21-3168