Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

質問:海外へ転出することになりました。必要な手続きを教えてください。

公開日 2016年03月15日

更新日 2019年02月27日

回答

 出張や留学などで海外への転出期間が概ね1年を超える場合は,国内と同様に転出届を提出してください。

必要なもの

  1. 届出人(窓口にいらした方)の本人確認書類(免許証・健康保険証など)
  2. 海外に転出される方のマイナンバーカード,マイナンバー通知カード,住民基本台帳カードで所持されているもの全て

届出をする人

  • 本人,または代理人

注意事項

  • 転出先住所には,国名を記入してください。
  • 転出証明書は発行されません。
  • 海外への転出届をしたことが分かる住民票の除票は,転出予定日以降でなければ交付できません。
  • 国民健康保険,国民年金に加入されている方は別途手続きが必要となります。詳しくは該当課へお問合せください。
  • 帰国後に転入のお手続きをされる場合,入国日のわかるパスポートが必要です。詳しくは関連ページをご覧ください。
  • マイナンバーカードまたはマイナンバー通知カード,または住民基本台帳カードは返納していただきますので,必ずご持参ください。( 「国外への転出届により返納」と記載した上で,カードはお返しします。)
     

関連ページ

お問い合わせ

市民部 戸籍住民課
TEL:0138-21-3176