Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

観光地域づくり法人(DMO)設立の検討について

公開日 2024年03月28日

更新日 2024年03月28日

観光地域づくり法人(DMO)とは

 観光地域づくり法人とは,地域の「稼ぐ力」を引き出すとともに,地域経営の視点に立った観光地域づくりの司令塔として,多様な関係者と協同しながら,明確なコンセプトに基づいた観光地域づくりを実現するための戦略を策定するとともに,戦略を着実に実施するための調整機能を備えた法人であり,国(観光庁)も設立を推進しています。

 

観光地域づくり法人(DMO)設立に関する調査(令和5年度実施)

 国内外の観光客の旅行目的が多様化する中,本市のブランド力の維持,競争力の強化が必要とされており,また,地域経済活性化のために,観光消費額の増大が求められています。それらの実現のためには,函館観光の顔となり,長期的なスパンで地域をけん引する人または組織の存在により,ノウハウの蓄積や戦略的かつ継続的に観光施策が実施されることが必要です。

 函館市では,このような函館観光を取り巻く状況に柔軟かつ的確に対応するための組織として観光地域づくり法人(DMO)の設立を検討します。令和5年度は,今後のDMO設立検討に活かすことを目的とし,先行する他都市の事例を調査しました。

 

調査結果(令和6年3月28日)

観光地域づくり法人(DMO)に関する調査報告書[PDF:576KB]