Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館市地球温暖化対策地域推進協議会 令和5年度活動報告

公開日 2023年09月08日

会議の開催状況

1 令和5年度(2023年度)第1回函館市地球温暖化対策地域推進協議会

日時  令和5年5月26日(金曜日) 14時から15時20分

場所  函館市役所8階大会議室

議題

  1. 会長,副会長の選出について
  2. 協議会規約の改正について(報告)
  3. 令和4年度(2022年度)事業報告について(報告)
  4. 函館市の温室効果ガスの排出状況について(報告)
  5. 令和5年度(2023年度)事業計画(案)について
  6. はこだてスマートムーブデー優秀団体の表彰について(報告)
  7. その他

会議概要.pdf(349KB)

資料1-1 函館市地球温暖化対策地域推進協議会規約(R5.4.1改正).pdf(202KB)

資料1-2 規約 新旧対照表.pdf(161KB)

資料2-1 令和4年度事業報告について(報告).pdf(217KB)

資料2-2 はこだてスマートムーブデー実施状況.pdf(331KB)

資料3 2019排出状況(確定値)吸収源あり(1990比追加).pdf(288KB)

資料4-1 令和5年度事業計画(案)について.pdf(169KB)

資料4-2 新たな事業の検討に係る提案の募集について(依頼).pdf(99KB)

資料4-3 令和5年度はこだてスマートムーブデー事業案について.pdf(147KB)

資料5 はこだてスマートムーブデー表彰団体.pdf(57KB)  

事業の実施状況 

1 はこだてスマートムーブデーの実施

温室効果ガスの排出を削減する「エコな移動」を実施するきっかけづくりとして,毎月第1金曜日を「はこだてスマートムーブデー」とし,年間を通して啓発活動を行いました。

 

 ・ノーマイカーによる移動(徒歩・自転車・公共交通機関など)

 ・エコドライブの実施

 ・テレワークの実施

 

はこだてスマートムーブデー街頭啓発

市民の地球温暖化防止への意識を高めるとともに,移動における温室効果ガスの排出削減に向け,ドライバーや歩行者に対しマイカー使用の抑制やエコドライブについて,街頭啓発を行いました。

※雨天のため,のぼり旗を歩道上に設置するのみとしました。

 

 日時 令和5年10月6日(金) 午前8時20分~50分

 場所 函館駅前交差点 函館駅側歩道およびキラリス函館側歩道

令和5年度はこだてスマートムーブ街頭啓発.JPG

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

※提供しているデータのうち,テキスト,文章,表のみをオープンデータの対象とし,写真,図については対象外とします。 
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

お問い合わせ

環境部 環境政策課 気候変動・省エネルギー担当
TEL:0138-85-8154