Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館市子育てアプリ「すくすく函館っ子」(はこっこ)の配信が始まりました

公開日 2023年10月01日

更新日 2024年02月19日

市では,令和5年7月3日(月)から函館市子育てアプリ「すくすく函館っ子」(はこっこ)の配信を開始しました。
 
函館市子育てアプリ「Grucco(グルッコ)」は,令和5年9月30日をもって配信を終了しました。
 

「すくすく函館っ子」(はこっこ)とは? 

はこっこは,妊娠・出産や子育てに関する市からのお知らせやイベント情報を受け取ることができるほか,妊娠中の健診記録や子どもの成長記録,予防接種のスケジュール管理などができるアプリです。 

 

 

 


 


 


 



はこっこの主な機能
(1)市のイベントや子育て情報等のお知らせ

イベント情報をプッシュ通知により受け取ることができるほか,「妊娠前・妊娠・出産期」,「子育て期」,「遊び場・公園・公共施設など」等,目的別に子育て情報を確認することができます。

また,お住まいの地域周辺の子育て施設も検索することができます。


  
(2)妊婦健康診査や乳幼児健康診査等の記録

妊婦健康診査や妊婦歯科健康診査,乳幼児健康診査等の結果を記録できます。

 


(3)母親の健康記録やお子さんの成長記録

妊娠中の体重やお子さんの身長・体重を記録することができます。データは自動でグラフ化され,いつでも確認可能です。

 


(4)予防接種のスケジュール管理

子どもの出生日と予防接種歴を登録することで,次に接種できるワクチンと最適な接種期間を自動で算出し,予定日が近づくと事前にお知らせします。

 


(5)登録情報を家族で共有

妊娠中の情報や子どもの成長記録を家族と共有することができます。

 

アプリのダウンロード方法

ご利用のスマートフォン・タブレット端末でダウンロードいただき,お住まいの地域の郵便番号を入力してご利用ください。
 

ダウンロード時は「母子モ」の名称ですが,ダウンロード後,情報登録する際に函館市内の郵便番号を登録すると,「すくすく函館っ子」(はこっこ)となります。

 

iOS版ダウンロードページ(App Storeにジャンプします。)

Android版ダウンロードページ(Google Playにジャンプします。)

  

 

 
 ※登録料・利用料は無料(通信料は利用者の負担となります)
 

 ↓こちらのQRコードからもダウンロードいただけます。

QR.png

 Web版はこちら

▷URL:https://www.mchh.jp



注意事項

このアプリは,紙の母子健康手帳を補完し利便性を高めるためのもので,紙の母子健康手帳に代わるものではありません。健康診査や予防接種の際には,紙の母子健康手帳が必要となります。

このアプリで作成された予防接種スケジュールは,あくまで目安としてご利用ください。当日のお子さんの体調などを考慮し,医師の判断で接種をしてください。

※ Apple および Apple ロゴは米国およびその他の国で登録された Apple Inc. の商標です。App Storeは、Apple Inc.のサービスマークです。

※ iOSは、Cisco の米国およびその他の国における商標または登録商標です。

※ Google Play および Google Play ロゴは Google LLC の商標です。

※ Android は Google Inc.の商標です。

※ QRコードは、(株)デンソーウェーブの登録商標です。

 

イベント情報の掲載を希望される方へ

函館市やその近郊で活動している子育てサークルや市民団体等のイベント情報についても掲載することができます。

手続きや掲載基準は下記ウェブページをご覧ください。

すくすく函館っ子(はこっこ)でイベント情報の周知をしてみませんか?(函館市公式ホームページ)

関連ワード

お問い合わせ

子ども未来部 子ども企画課 企画担当
TEL:0138-21-3946