函館市子ども会議について

2017年8月21日

「函館市子ども会議」について

 平成28年4月に施行された「函館市子ども条例」に基づいて,子どもたちが社会参加する場として開催します。

 子どもたち自身で話し合い,意見を発表してもらいます。

 函館市をより素敵で暮らしやすい“まち”にする案をみんなで考えてみませんか。

 

参加応募について (参加費無料)※募集は終了しています。

【開催日時】

平成29年8月2日(水),8月4日(金) 9時から午後0時半まで子ども会議チラシ表

8月9日(水)         9時から午後1時半まで

 ※ すべての回に参加してください。

 ※ 9日は意見報告会をします。

 

【開催場所】

函館アリーナ 多目的会議室A (湯川町1丁目32-2)

(函館アリーナ公式サイト(外部サイトに移行します。))

 

【対象者】

市内に在住または在学している10歳から17歳までの子ども(20人程度)

※ 平成29年4月1日時点での年齢です。

 

【応募方法】

右のチラシをクリックするか,下の「チラシのダウンロード」からチラシを

ダウンロードし,印刷したチラシの裏面の応募用紙に必要事項を記入のうえ,

郵送・持参・FAX・メールで函館市子ども未来部子ども企画課まで提出して

ください。

※ メールで応募される場合は,応募用紙の必要事項を記入し送付してください。

※ 応募者多数の場合のみ抽選を行います。

 

チラシのダウンロード(532KB)

 

提出期限 平成29年6月30日(金)まで ※募集は終了しています。

 

実施結果について

【参加者】

10歳から17歳までの子どもを対象に公募し,10名の子どもが参加しました。

 参加者は,ファシリテーターの進行のもと,大学生等のサポートを受けながら子ども達自身が設定したテーマに沿ってグループワークを行い,意見をまとめて市長に報告しました。

 

【グループワークなどの様子】

 

 写真A写真B写真C2

 

【市長報告会の様子】

 

 写真D写真E写真F

 

写真1

 

【函館市子ども会議 概要・意見書】

概要・意見書のダウンロード(828KB)

 

 

 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

お問い合わせ

子ども未来部 子ども企画課
企画担当
電話:0138-21-3946
ファクシミリ:0138-26-6657