歯周病検診(40歳・50歳)のご案内

2017年4月17日

「歯周病」は、歯を失う原因の第一位で,自覚症状が少ないまま徐々に進行する病気です。

歯の健康を保ち,おいしく食べて元気に過ごすためには、働き盛りの年齢からの歯周病予防が大切です。

函館市では,下記の市民の方を対象に歯周病の予防と早期発見のために歯周病検診を実施しています。

 

対象者(平成29年度)

次の生年月日の方で前年度に市が実施する歯周病検診(歯科健診)を受けていない方

 

年齢区分

生年月日

40歳

昭和51(1976)年4月2日~昭和52(1977)年4月1日

50歳

昭和41(1966)年4月2日~昭和42(1967)年4月1日

 

 

受診方法

函館市に住民登録している上記対象者の方へ「歯周疾患(歯周病)検診受診券」をお送りいたします。(5月中旬発送予定)

下記の指定医療機関一覧の中から希望の医療機関へ事前に連絡して必要な予約等を行い,受診券と健康保険証等(本人確認が可能なもの)を持参して,受診してください。

実施場所 

市内指定医療機関

 

平成29年度指定医療機関(94KB)

平成29年度指定医療機関(3KB)

検診内容

1 問診(お口の症状,歯みがき習慣など)

2 口腔内検査(むし歯や歯周病の検査)

3 結果の説明(検診結果の説明と改善のための指導)

費用

無料 

※ご注意:検診内容以外の検査や処置を受ける場合は,費用が発生しますので,医療機関とよくご相談してください。

問合せ先

函館市 保健福祉部 健康増進課

電話 0138-32-1545

(五稜郭町 市総合保健センター3階)

その他

上記対象者以外の方は,市総合保健センターで実施している成人歯科健診(40歳以上)をご利用ください。

 

 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014012300711/

 

リンク先

 厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト e-ヘルスネット 歯・口腔の健康

 

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

お問い合わせ

保健福祉部 健康増進課
電話:0138-32-1545