函館市自治基本条例懇話会

2016年7月8日

「函館市自治基本条例懇話会」の開催状況等についてお知らせします。  

1 函館市自治基本条例懇話会の設置

懇話会委員(4名)

○横山純一(北海学園大学教授:地方財政論専攻)

  ・ 帯広市行政基本条例市民検討委員会委員長

  ・ 稚内市自治基本条例審議会会長

○大江 洋(北海道教育大学函館校教授:法律学・法哲学専攻)

  ・ 市個人情報保護審査会

  ・ 市公文書公開審査会

○丸藤 競(NPOサポートはこだて事務局長)

  ・ 市観光アドバイザー会議

  ・ 市緑のパートナー会議

○野末 勝宏(弁護士)

  ・ 市指定管理者候補者選定委員会

  ・ 市環境審議会

2 函館市自治基本条例懇話会の開催状況

懇話会の開催状況と協議内容

  ・ 第1回目懇話会 平成18年 5月16日開催  議事録(PDF:279KB)

  ・ 第2回目懇話会 平成18年11月21日開催  議事録(PDF:174KB)

  ・ 第3回目懇話会 平成19年 3月28日開催  議事録(PDF:170KB)

  ・ 第4回目懇話会 平成19年 6月 5日開催  議事録(PDF:155KB)

3 函館市自治基本条例懇話会による提言書

「函館市自治基本条例懇話会」の横山会長から,これまでの協議内容をまとめた「提言書」が西尾市長に提出されました。(H19.6.19)

 その後,西尾市長と横山会長との懇談が行われ,横山会長からは,「条例をつくる過程が大事,市民と議論のキャッチボールを進めて」「市の独自課題もあれば盛り込みたい」との投げかけに,西尾市長も「市民に分かりやすい文言で条例を制定したい。」「策定の経緯を大切にし,行政を市民に近づけたい」としていました。

 

konwa_photo.jpg

 →「函館市自治基本条例に対する提言書」(PDF:239KB)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

関連ワード

お問い合わせ

総務部 行政改革課
電話:0138-21-3668