Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

第32回恵山ごっこまつり(2024年)開催のお知らせ

公開日 2024年01月15日

第32回恵山ごっこまつりは終了いたしました。多数のご来場をいただき,ありがとうございました。 

 

 第32回恵山ごっこまつりポスター.jpg 画像をクリックすると大きい画像が開きます。

 

開催日時

 令和6年(2024年)2月11日(日)

 午前11時00分~午後1時30分

 

    ※販売品には限りがございます。売り切れの際はご容赦ください。

      また、状況により終了が早まる場合もあります。

 

 

開催場所

 道の駅なとわ・えさん 特設会場 (函館市日ノ浜町31-2)

 

 左のQRコードを読み取るかクリック(タップ)すると、グーグルマップが開きます  

 

主な販売品

 ごっこ汁の販売 (1杯400円)

 

    ※特設会場 屋外テントでの販売となります。

    ※当日,会場内にて午前10時30分から販売するチケットと引き換えでのお渡しとなります。

    (ごっこ汁のお渡しは,午前11時00分から)

 

 

 新鮮魚介類(鮮魚・焼き)の販売

 

   えさん漁協 尻岸内青年部(生ごっこ、生干しごっこ,ホタテ,ツブ,タコ,海藻類 など)

      〃    古武井青年部(鉄板焼き(生干しごっこ・たこ),漁師がつくる焼きそば など)

      〃    日浦青年部  (塩水ウニ,各種鮮魚,ツブ,タコ など

   戸井漁協 直販部(ババガレイ など)

   八雲漁協 青年部(ホッキ など)

 

     ※特設会場 屋外テントでの販売となります。

     ※漁模様により販売品目が一部変更となる場合があります。

 

 

 その他飲食・海産物(加工品)の販売

   地元飲食店・商店

     三松寿し,うみまち食堂菜の花,田中商店,松本商店,あゆみや

   道の駅なとわ・えさん出店者

     てつまるケータリング函館,焼肉物語牛若

   キッチンカー

 

 

 

商品販売スケジュール

  10時30分  ごっこ汁「チケット」, 飲食物(ごっこ汁を除く)の販売開始

              ※ごっこ汁チケットの引き換えは,11時00分から

 

  11時00分  鮮魚の販売開始, ごっこ汁の引き換え開始

 

  13時30分  販売終了

               ※売り切れの際は,時間前でも順次販売終了となりますので,ご容赦願います。

 

 

会場配置図

     第32回恵山ごっこまつり会場配置図[PDF:201KB]

 

ごっこまつり こぼれ話

平成2年(1990年)、恵山町青年団体連絡協議会(当時)のメンバーが何か冬のイベントができないか」と話し合っていました。

「恵山は雪が少なく、雪や氷をつかったイベントはできない。」「ほかに何かイベントの元となるものはないか。」と探している中、市場には流通せず、漁師の間でしか食べられていなかった「ごっこ」(和名:ホテイウオ)が話題になり、「ごっこ」の販路拡大と冬の恵山を盛り上げることを目的に、「恵山ごっこまつり」は始まりました。

今ではスーパーで「ごっこ」が販売されるようになり、テレビで全国に紹介されるなど、「ごっこ」は冬の味覚の一つとして定着しました。

 

マスコットキャラクターのほていドン (第1回開催時に当時の小学生により命名されました)

 

     hoteidon.jpg

 

 ※画像をクリックすると大きい画像が開きます。

 

 

 

 

 恵山近海で獲れる、ユニークで愛嬌のある「ごっこ」(和名ホテイウオ)は、おなかに吸盤があり、大きい吸盤の方がオス、小さい吸盤の方がメスです。

 

 上段中央の画像では、左がメス、右がオスです。 冬の味覚として定着した「ごっこ汁」などのごっこ料理を,是非ご賞味ください。

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

関連ワード

お問い合わせ

恵山支所 産業建設課
TEL:0138-85-2336