学校開放(文化開放)

2017年11月15日

 

 

 

【 学校開放(文化開放)事業 】

 

文化活動(音楽・芸能・文学・芸術等)などを行うグループ・サークルの練習や活動の場所として,市民の皆さんに特別教室を開放しています。

 

 

 

◆平成29年11月から学校開放の利用方法を拡大します。

 

 これまで,登録いただいた市内の団体の文化・社会教育活動に限り開放してきましたが,今後は登録された団体が

主催し,その団体のメンバー以外も参加する活動((例)学習会・研修会・講演会等)での利用も可能となります。

(小学校の開放校のみ)

 

   →→→詳しくはこちら 

 

利用できる学校

(住所をクリックすると地図が表示されます。)

 

学校名   住所   開放教室  
あさひ小学校       大森町6-11    家庭科室,図書室,音楽室(ピアノ有),図工室,多目的教室  
八幡小学校    八幡町15-30    家庭科室,図書室,音楽室(ピアノ有),視聴覚室(ピアノ有)  
金堀小学校    金堀町3-1    家庭科室,図書室,音楽室(ピアノ有),図工室  
石崎小学校    石崎町438    家庭科室,図書室・多目的教室,音楽室(ピアノ有)  
中の沢小学校    桔梗5-25-5    家庭科室,音楽室(ピアノ有),多目的教室  
鍛神小学校    鍜治2-46-4    家庭科室,図書室,音楽室(ピアノ有),図工室,視聴覚室,多目的教室(ピアノ有)  
昭和小学校    昭和1-5-5     音楽室(ピアノ有),視聴覚室,図工室  
弥生小学校    弥生4-16    音楽室(ピアノ有),視聴覚室,多目的ホール,図工室  
港中学校    港町2-10-1    図書室,多目的ホール  
深堀中学校    深堀町28-1    家庭科室,図書室,音楽室(ピアノ有),視聴覚室,作法室(和室),多目的ホール(ピアノ有)  
五稜郭中学校    富岡町1-18-2    図書室,音楽室(ピアノ有),視聴覚室,美術室  

 

利用期間・利用方法

・年末年始(12月29日~1月3日)と新学期準備期間(3月下旬~4月上旬,詳細は年度により異なる)を除き,通年開放しています。

・学校行事やPTA行事,部活動などの学校教育活動などで使用する場合は開放できません。

・毎週水曜日は各学校とも開放しません。

・開放時間(学校によって,時間を短縮している場合があります。)    

 

月曜日~金曜日   (夜間)18:00~21:00
土曜日,日曜日,休日   (午前) 9:00~12:00
  (午後)13:00~16:00
  (夜間)18:00~21:00

 

 

 

 

 

 

 

 

1. 初めて利用する場合,函館市教育委員会生涯学習文化課にあらかじめ,団体の登録をし,「利用団体登録申請書」を提出します。

   代表者を含め,利用する予定者全員の名簿を添付してください(氏名・住所・団体内の役職を明記)。

2. 生涯学習文化課に「学校開放(文化開放)利用許可申請書」を提出し,利用許可書を受けとってください。

3. 申請書の提出は,前期分(4月~9月)または後期分(10月~3月)を一括して行うことができます。この場合,1つの教室に複数の

   団体が利用を希望した場合,教育委員会が調整会議を開催し,調整を行います。

4. 申込み後に緊急に学校行事等が入った場合,利用日の変更や利用中止をお願いすることがあります。 

5. 利用しなくなった(キャンセルする)場合は,利用日の5日前までに速やかに生涯学習文化課へ届け出てください。

利用当日

1. 学校の管理員に利用許可書と写し(業務日誌)を提出してください。 

2. 入校時間を守ってください。

3. 利用の終了15分前には,室内を清掃し,机・椅子などを元に戻し,管理員の確認を受け,利用時間終了までに退校してください。

4. ゴミは持ち帰り,トイレは清潔に使用してください。 

5. 学校内の備品等のき損・滅失があった場合,利用者の責任でその損害を賠償してください。 

学習会や研修会,講演会等での利用について 

 随時申請(一括申請で申込のなかった空き教室を対象に利用申込を受け付けます)での申込となります。

 

 利用団体のメンバー以外も参加する学習会などで学校開放を利用したい場合は,下記の「参加者名簿」に

参加者の情報を記入して,「学校開放(文化開放)利用許可申請書」と一緒に生涯学習文化課へ提出して

ください。(参加者名簿のみの提出は受け付けておりません)

 学校開放利用当日になりましたら,管理員が「参加者名簿」により入校者の確認を行います。

 

参加者名簿(12KB)

 

 また,「参加者名簿」に記載されていない方が当日参加を希望する場合は,管理員より「参加者名簿(追加)」

を受け取り,必要事項を記入して提出することで入校の確認を行います。

利用上の注意事項  

1. 営利目的や,不特定の者が学校を出入りする団体は利用できません。 

2. スリッパ・上靴は必ず持参し,学校備品のスリッパは使用しないでください。 

3. 教室内の机・椅子以外の学校内の図書・教材・備品は使用できません。 

4. ピアノ等を使用したり,大型機材を持ち込む場合,利用申し込みの時に申請してください。

5. 機材を学校内に預けることはできません。 

6. 学校内は禁煙です。また飲食品を持ち込まないでください。 

7. 利用許可書の紛失,申請内容の変更は速やかに生涯学習文化課へ連絡してください。

8. 事故の責任は一切負いません。傷害保険は利用者が独自で加入してください。 

9. 駐車場は特に確保していませんので,なるべく自家用車での利用は控えてください。 

10. 火災などの災害時には,避難誘導等を学校開放管理員と互いに協力して行い,速やかに避難してください。 

11. 注意事項や管理員の指示を守れない場合,利用許可を取り消す場合があります。 

 

 

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お問い合わせ

教育委員会生涯学習部 生涯学習文化課
電話:0138-21-3495