中小企業融資制度

2014年3月19日

函館市中小企業融資制度のご案内

 

 

 函館市では,市内の中小企業者等の方々に,事業経営に必要とする資金を円滑に調達していただくために,

北海道信用保証協会と金融機関の協力を得て,融資制度を設けています。

 また,国,北海道にも同様な融資制度がございますので,あわせてご利用ください。

 

●ご利用できる方

 

 次の4つの要件を満たしている方が,融資制度をご利用できます。

 

1.中小企業者および協同組合等

 

  業種ごとに定める資本金,従業員数のいずれかが,下表に該当する中小企業者の方。

  (農業,林業,漁業および遊興娯楽などの一部業種は対象となりません。)

 

業      種 資 本 金 従 業 員 数
小売業(飲食業を含む) 5,000万円以下 50人以下
サービス業 5,000万円以下 100人以下
  ソフトウエア業、情報処理サービス業 3億円以下 300人以下
旅 館 業 5,000万円以下 200人以下
卸   売   業 1億円以下 100人以下
上記以外の業種 3億円以下 300人以下

 

※さらに細かい業種によっては,条件が異なる場合がありますので,お問い合わせください。

 

 

2.市内に事業所を有している方

 

  (開業のためチャレンジ資金を利用する場合および市外の企業が市内に事業所を設置するため産業活性化資金を利用する場合を除く。)

 

 

3.許認可等を必要とする事業を営む場合は,その許認可等を受けている方

 

 

4.市税の納入状況が良好な方

 

 

 

●ご利用の手続等

 

ご相談

 

 市融資制度のご相談は下記の各機関の窓口で応じております。お気軽にご相談ください。

 

 相談窓口一覧

 

 函館市経済部商業振興課,函館市戸井支所産業建設課,函館市恵山支所産業建設課,函館市椴法華支所産業建設課,

 函館市南茅部支所産業建設課,函館商工会議所,取扱金融機関,函館市亀田商工会,函館東商工会,

 北海道信用保証協会函館支店(信用保証協会函館支店は,一般支援資金および小口ファイト資金のみ。)

 

お申し込み

 

 融資のお申し込みは,取扱金融機関の融資相談窓口になります。

 

 取扱金融機関は,お申し込みのあった都度,審査を行い,函館商工会議所に融資あっせんの申し込みや照会などを行っております。

 また,必要に応じて北海道信用保証協会の保証審査を経たうえで,市の定めた融資条件により融資を行います。

 

 

●函館市中小企業融資制度一覧

●取扱金融機関一覧

●「ご融資までの流れ」と「申込必要書類」

●中小企業金融円滑化法終了後の対応について 

●セーフティネット保証に係わる認定について

 

 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

 

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

経済部 商業振興課
金融担当
電話:0138-21-3312
ファクシミリ:0138-27-0460