Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館市中小企業融資制度~制度の概要~

公開日 2024年04月01日

制度の概要

函館市中小企業融資制度は,市内中小企業者等の経営の安定および設備の近代化を促進し,その経済的地位の向上を図ることを目的として設けられています。

 

融資のお申し込みは,取扱金融機関の融資相談窓口になります。

 

取扱金融機関は,お申し込みのあった都度,審査を行い,函館商工会議所に融資あっせんの申し込みや照会などを行っております。

また,必要に応じて北海道信用保証協会の保証審査を経たうえで,市の定めた融資条件により融資を行います。

 

ご利用できる方

 次の4つの要件を満たしている方が,融資制度をご利用できます。

 

1.中小企業者および協同組合等

業種ごとに定める資本金,従業員数のいずれか(特定非営利活動法人については,従業員数のみ)が,下表に該当する中小企業者の方。

(農業,林業,漁業および遊興娯楽などの一部業種は対象となりません。)

 

業種 資本金 従業員数
小売業(飲食業を含む) 5,000万円以下 50人以下
サービス業 5,000万円以下 100人以下
  ソフトウエア業、情報処理サービス業 3億円以下 300人以下
旅館業 5,000万円以下 200人以下
卸売業 1億円以下 100人以下
上記以外の業種 3億円以下 300人以下

  ※さらに細かい業種によっては,条件が異なる場合がありますので,お問い合わせください。

 

2.市内に事業所を有している方

(開業のためチャレンジ資金を利用する場合および市外の企業が市内に事業所を設置するため産業活性化資金を利用する場合を除く。)

 

3.許認可等を必要とする事業を営む場合は,その許認可等を受けている方

 

4.市税の納入状況が良好な方

 

お問い合わせ

市融資制度についてのお問い合わせは,下記の各機関窓口で応じております。お気軽にご連絡ください。

 

  • 函館市経済部経済企画課,函館市戸井支所産業建設課,函館市恵山支所産業建設課,函館市椴法華支所産業建設課,函館市南茅部支所産業建設課,函館商工会議所,函館市亀田商工会,函館東商工会,取扱金融機関各支店,北海道信用保証協会函館支店

 

ご融資までの流れ

事務フロー図(一般事業貸付金).jpg

 

事務フロー図(特定事業貸付金)  

 

 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

関連記事

関連ワード

お問い合わせ

経済部 経済企画課 金融・指導・産業政策担当
TEL:0138-21-3312