医療従事者等の免許申請

2017年6月12日

医療従事者等の免許申請

 

函館市在住の方の下記の医療従事者等の免許申請について受付しています。

なお,函館市以外の地域にお住いの方は,問い合わせ先としてこちらをご覧ください。

 

・申請する免許の種類によって,必要な書類や手数料が異なります。

 

・申請書類等に不備がある場合は,申請をお受けすることができませんのでご注意ください。

 

・書類審査の結果,追加書類の提出を求める場合がありますので,ご了承ください。

 

・ご不明な点がありましたら,必ず電話等でご確認のうえ,ご来所ください。

 

・窓口業務時間は,月曜日から金曜日の8時45分から17時30分までです。

 

(土日祝日および年末年始はお休みです)

 

 

免許の受取方法について

 

申請した免許の受取方法は下記2通りからお選び頂けます。

 

受取方法 受取に必要なもの
郵  送

 

申請書記載の住所に「簡易書留」で免許証を郵送します。申請時に郵便切手を提出して下さい。

(申請書記載住所以外への郵送を希望される際は窓口でお申し出下さい。)

 

【簡易書留分の郵便切手】

 

 

      530円分の切手

 

 

※参 考※

 

・郵便切手は保健所内では販売しておりませんので,あらかじめ郵便局等でご購入下さい。

・簡易書留は,当日21時までの再配達や日曜・休日配達,希望日・希望時間帯配達等のサービスが受けられます。

詳しくは日本郵便公式ウェブサイトでご確認下さい。

 

窓  口

 

保健所窓口で免許証を受け取る場合は以下の書類をお持ち下さい。

 

【お知らせハガキ】(免許が届いたことをお知らせするハガキ)

 

【運転免許証等】(申請者本人であることが確認できる書類)

 

 

※参 考※

 

窓口取扱時間 平日 8:45~17:30(土日祝・年末年始除く)

 

 

 

 

市立函館保健所で申請できる医療従事者免許 

 

 

医師・歯科医師

 

保健師・助産師・看護師

 

理学療法士・作業療法士・視能訓練士

 

診療放射線技師・臨床検査技師

 

衛生検査技師

 

薬剤師

 

准看護師

 

管理栄養士

 

栄養士 (北海道知事が交付したものに限る)

 

 

受胎調節実地指導員

    

 

なお,

・柔道整復師

・あん摩マッサージ指圧師はり師,きゅう師

・歯科衛生士

・救急救命士

言語聴覚士

臨床工学技士

義肢装具士

・社会福祉士

・介護福祉士

・精神保健福祉士

・歯科技工士

 

 の免許申請は当保健所では取り扱っておりません。

 

保健所で取り扱ってない免許のお問い合わせ先はこちらをご参照ください。

 

 

 

 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

お問い合わせ

保健所 地域保健課
薬事担当
電話:0138-32-1513
ファクシミリ:0138-32-1505