Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

管理栄養士に関する申請・届出書類

公開日 2023年08月25日

回答

概要

 

管理栄養士に関する申請届出をするときの手続きや必要書類をご案内します。

 

 

免許の受取方法について

 

申請した免許の受取方法は下記2通りからお選び頂けます。

 

受取方法 受取に必要なもの
郵送

申請書記載の住所に「簡易書留」で免許証を郵送します。申請時に郵便切手を提出してください。

(申請書記載住所以外への郵送を希望される際は窓口でお申し出下さい。)

 

【簡易書留分の郵便切手】

 

      570円分の切手

(栄養士免許証と同時に郵送の場合は,650円分の切手が必要です。)

 

 

※参考※

・郵便切手は保健所内では販売しておりませんので,あらかじめ郵便局等でご購入下さい。

・簡易書留は,当日21時までの再配達や日曜・休日配達,希望日・希望時間帯配達等のサービスが受けられます。

詳しくは日本郵便公式ウェブサイトでご確認下さい。

 

窓口

 

保健所窓口で免許証を受け取る場合は以下の書類をお持ち下さい。

【お知らせハガキ】(免許が届いたことをお知らせするハガキ)

 

【運転免許証等】(申請者本人であることが確認できる書類)

 

 

※参考※

 

窓口取扱時間 平日 8:45~17:30(土日祝・年末年始除く)

 

 

 

 

免許を申請したいとき

 

申請方法  窓口での申請 (郵送不可)
申請書類  免許申請書  管理栄養士免許新規申請書.pdf(143KB)
 合格証書

 戸籍抄(謄)本もしくは住民票(本籍の表示のあるもの・個人番号記載不可)(発行日から6ヶ月以内)

  ※外国籍の方は国籍等の表示のある住民票の写し

   (在留資格が短期滞在等で,住民票の写しが交付されない場合は旅券その他の身分を証明するもの)

 運転免許証や保険証,パスポート等 ※本人確認ができるものをお持ち下さい。

登録済証明書をご希望の方

※新規登録申請者が登録の証明を就業先等に早期に提出する必要があるため交付するものです。

○「管理栄養士登録済証明書」の太枠内のみ(氏名および住所)を記入してください。

※「管理栄養士登録済証明書」は窓口にあります。

○「管理栄養士登録済証明書」には,申請者の宛先を記載した返信用の定形封筒(84円切手(速達は344円)を貼付)を添付してください

申請手数料  15,000円分の収入印紙(郵便局等で販売しています)
窓口

〒040-0001 函館市五稜郭町23番1号

函館市総合保健センター3階 市立函館保健所 地域保健課 TEL0138-32-1513 

 

免許証の記載事項に変更があったとき

 本籍地・国籍・氏名に氏名に変更が生じた場合

 

申請方法  窓口での申請 (郵送不可)
申請書類

 名簿訂正・免許証書換え交付申請書  管理栄養士名簿訂正・免許証書換え交付.pdf(127KB)

 変更事項を生じた日から30日を過ぎて申請を行う場合には,遅延理由書遅延理由書.pdf(60KB)が必要です

 変更事項を証する戸籍抄(謄)本 (発行日から6ヶ月以内)

(注意事項)

・過去に婚姻・離婚等により氏名や本籍の変更があり籍(名簿)訂正の必要があったにもかかわらず,申請を失念していた場合は,免許取得時から婚姻を経て現在に至るまで,または,前回籍(名簿)訂正申請後から離婚を経て現在に至るまで等の経過が繋がる全ての戸籍(除籍)抄本等が必要となります。複数冊に分かれる場合がありますので,戸籍担当の窓口で確認をお願いします。 

・新戸籍の戸籍事項に戸籍改製と記載されている場合であって,変更事項が改製日以前の場合は,現在の戸籍と「改製原戸籍」が必要です。

 現に受けている免許証

  ※紛失している場合は,再交付の手続きも必要です。

 運転免許証保険証,パスポート等 ※本人確認ができるものをお持ち下さい。

申請手数料

 3,300円分の収入印紙 (名簿訂正1回につき950円+免許証書換え2,350円の合算)

 収入印紙は郵便局で販売しています。

注意事項

・同日に本籍地および氏名の変更が生じている場合は,変更回数1回となります。

・変更回数に応じて,名簿訂正分の金額が追加されます。(1回950円)

・免許証書換え手数料(2,350円)は,同時に再交付申請をする場合は不要です。

窓口

〒040-0001 函館市五稜郭町23番1号

函館市総合保健センター3階 市立函館保健所 地域保健課 TEL0138-32-1513

書換え申請中に就職等の諸手続きのために申請中であることの証明等が必要な場合には,「証明願」を保健所に用意していますのでお申し出ください。

 

免許証を紛失・破損してしまい再交付を申請したいとき

 

申請方法  窓口での申請 (本人のみ申請可能,代理および郵送不可)
申請書類  免許証再交付申請書  管理栄養士免許証再交付申請書.pdf(115KB)

 現に受けている免許証 (汚損または破損した場合)

  紛失した場合でも写しがあれば添付してください。免許番号や登録年月日がわからない場合は,

  勤務先,同時期の申請者,卒業校に確認する等,可能な限りお調べになってから来所してください。 

 運転免許証保険証,パスポート等 ※本人確認ができるものをお持ち下さい。
申請手数料  3,300円分の収入印紙(郵便局で販売しています)
注意事項

この再交付手続き以前に,本籍地や氏名の変更があったにもかかわらず籍(名簿)訂正の手続きをされていない場合は,別途,籍(名簿)訂正・免許証書換え交付申請の手続きが必要です。

再交付された後,前の免許証が見つかった場合は,即時に保健所へ返納してください。

その際には,免許証返納書 免許証返納書.pdf(74KB)および前の免許証(見つかった免許証)が必要です。

窓口

〒040-0001 函館市五稜郭町23番1号

函館市総合保健センター3階 市立函館保健所 地域保健課 TEL0138-32-1513  

再交付申請中に就職等の諸手続きのために申請中であることの証明等が必要な場合には,「証明願」を保健所に用意していますのでお申し出ください。

 

死亡等により籍登録を抹消申請したいとき

 管理栄養士が死亡し,又は失踪の宣告を受けたときは,戸籍法による死亡又は失踪の届出義務者は,30日以内に,

 管理栄養士名簿の登録の抹消を申請しなければなりません。

 

申請方法  窓口での申請 (郵送不可)
申請書類  名簿登録消除申請書  管理栄養士名簿登録抹消申請書.pdf(108KB)

 除籍謄本または死亡診断書の写しもしくは失踪宣告書の写し

 死亡診断書に関しては,診断した医師本人の原本証明がある場合は写しでも可能です。

 現に受けている免許証

  紛失して添付できない場合は,届出人の申立書 申立書.pdf(60KB)が必要です。

 運転免許証や保険証,パスポート等 ※本人確認ができるものをお持ち下さい。
申請期日  死亡等の翌日から30日以内。※30日を越えている場合は遅延理由書 遅延理由書(抹消).pdf(50KB)が必要です。
窓口

〒040-0001 函館市五稜郭町23番1号

函館市総合保健センター3階 市立函館保健所 地域保健課 TEL0138-32-1513 

  

 

登録済証明書と証明願について 

 

【登録済証明書】 ※※登録済証明書の請求は申請時にのみ可能です。後日請求には応じられませんのでご注意ください。※※

 

新規登録者が登録の証明を就業先等に早期に提出する必要があるため交付するものです。

「管理栄養士登録済証明書」には,氏名・住所の太枠内のみ記載すること。

申請者の宛先を記載した返信用の定形封筒(84円切手(速達は344円)を貼付)を必ず添付し,左上をクリップ止めすること。

 

【証明願】

 

各種の申請を行っていることを証明する書類です。(有資格者であることを直接証明するものではありません)

申請していただいたその場で作成してお渡しします。申請手数料300円(現金)と印鑑(シャチハタ印不可)をご用意ください。

※申請後の後日でも証明願は作成できますので,その際には保健所地域保健課までお問い合わせください。

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

お問い合わせ

保健所 地域保健課 医務薬事担当
TEL:0138-32-1513