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市役所職員の態度で不快な思いをした

公開日 2022年12月12日

更新日 2022年12月15日

回答

受付年月日

令和4年12月6日

ご意見等要旨

マイナンバーカードの申請に行った際、待ち時間が長すぎた為、13番窓口あたりに行き、事前予約について聞こうと思い「すいません」と言うと、「予約してますか?!」「予約してますか?!」と怒鳴るように矢継ぎ早に言われた。「事前予約の紙を下さい」と伝えると何も言わずに紙を手渡された。あまりにも態度が悪かったので、「態度おかしいんじゃないですか?」と伝えるも謝罪や返答はなかった。

忙しいのはわかりますし、色々な市民がいて日々対応が大変なのはわかりますが、市役所職員がとる態度ではないと思います。とても不快な気持ちになりました。この職員について同じような苦情があるのかわかりませんが、同じような態度で日々接客しているのであれば、早急に改善して欲しいです。自分では自覚できない方なのかもしれませんが、個人の問題ではなく市役所のマイナスイメージになります。せめてその場でひと言言ってくれれば良かったのに残念です。

 

 

市の回答

このたびは職員の態度に不快な思いをされましたことを深くお詫び申し上げます。

職員の勤務中の態度や窓口等の対応につきましては、日頃より市民の皆様の誤解を招くことのないよう、お客様の立場に立った対応を指導しているところでございますが、この度のご指摘を真摯に受け止め、お客様に不快な思いを与えることがないよう、なお一層職員の接遇等の向上に努めてまいります。

 

 

回答区分

説明

担当部課名(電話番号)

市民部戸籍住民課(21-3168)

回答年月日

令和4年12月12日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630