Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館市企業局交通部のTwitter公式アカウント

公開日 2018年06月18日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成30年6月5日

ご意見等要旨

Twitter公式アカウント『函館市企業局交通部』についてです。4年前の2014年に開設して以来、まともな運用が成されていません。4年間でわずか17ツイート。そのうち、告知として意味のあるものは、4件だけ。4年間で4件の告知、公式アカウントとして、十分に役割が果たせているととお考えでしょうか?「通常運行しています」という内容は不必要な告知であり、この4件にカウントしておりません。必要な告知というものは、運休情報、遅延情報、イベント情報になります。 

昨年11月30日(木)に、谷地頭停留場の折返線線路改良工事に伴い、谷地頭~十字街間で終日運休した際にも、Twitter公式アカウントで、一切の告知がありませんでした。この終日運休の情報、事前に知らなかった市民の方々も多数居ました。全くあり得ない対応だと思います。 

情報を告知する必要性は、お分かりでしょうか?単にホームページに載せただけでは、市民には伝わりませんし、発信者側の自己満足にしか過ぎません。情報は、掲載したあと、告知をして多くの方々に伝わるように努力をしてこそ、意味のあるものになります。広めてこそ、初めて情報として意味が出てくるのです。広めてない情報は、ただの自己満足なものです。 

函館市企業局交通部の職員さんは、Twitterさえ使いこなせない方々ばかりでしょうか?ITに弱い方ばかりでしょうか?そんないことは無いですよね。 

市の公式アカウントという看板を背負っている『責任感』があるのでしたら、開設したアカウントを放置せずに、しっかりと運用していって頂きたいものです。 通常運行の書き込みは不必要なものですので、運休情報、遅延情報、イベント情報に特化した内容を期待します。 

また、4年間の長期に渡ってまともな運用をされていないこのアカウントを、市議会議員の皆さんは、何も気が付かなかったのでしょうか。IT系に弱い市議会議員の方々ばかりなのでしょうか。市議会で議題になっていないと、オカシイ案件だと思いますが。こういう点に全く視点がいかない市議会議員の皆さんにも、呆れてしまいました。普段、車ばかり使って、市電には無関心なのでしょうか。市の職員さんも、市議会議員の皆さんも、『責任感』をもってちゃんと仕事して頂きたいものです。 

反論があれば、いつでもお聞きしますよ。

市の回答

函館市企業局交通部が発信するTwitterでは、運休情報や遅延情報などの情報を発信しておりますが、通常運行に戻った後は、リツイートにより乗客の皆様に誤解を与える可能性があることから、ツイートを削除することとしており、ご指摘の昨年11月30日の谷地頭停留場の折返し線改良工事の際にも同様に対応していたところでございます。

なお、この度の市民の声を受け、現時点のツイート状況を改めて確認した結果、一部、削除すべきツイートが残ったままになっていることを確認しましたので、適切に対処いたしました。

今後とも、さまざまな情報伝達媒体を活用しながら、イベント情報等を含めた効果的な情報提供に努めてまいります。

また、議会は、各種議案等の議決や執行機関の監視などの役割を担っているところでありますが、執行機関が行う事務のすべてを把握することは難しい面がありますことはご理解いただきたいと思います。

 なお、今回いただきましたご意見につきましては、議員間で共有させていただいております。

担当部課名

企業局交通部事業課・議会事務局議事調査課

回答月日

平成30年6月18日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630