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苦情について

公開日 2018年02月20日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成30年2月9日

ご意見等要旨

2月6日に印鑑登録の手続のために妻と二人で市役所を訪れた際、案内係の職員が接客中だったので、戸籍住民課窓口の職員に手続方法を尋ねようとすると、用件も聞かず、一方的に番号札を取るように言われた。

再度、尋ねたいことがあると言ったが、同じ対応だったため、仕方なく案内係の方の手が空くのを待って説明を受け、手続きをしました。

番号札を取らないと用件も聞かずに対応しないというのは如何なものでしょうか?その職員の言葉遣いと態度には不快感しかありませんでした。

それに比べて案内係の職員は親切に対応してくれました。

以上の不快な思いは、私と妻の二人とも感じたことであり、今後、同じような不快な思いをさせることのない様に対応をお願いします。

ちなみに、前日、北斗市役所に行きましたが、対応して頂いた方は、皆さん親切な対応でした。

 

市の回答

このたびは、職員の窓口対応で不快な思いをされましたことを深くお詫び申し上げます。

当課窓口では、お待ちいただいているお客様を順番にご案内するため、番号札を引いていただいております。

今回、ご指摘のありました件については、他のお客様の番号をお呼びしている最中の対応でございましたが、窓口職員の配慮や説明が足りなかったものであり、あらためてお詫び申し上げます。

職員の窓口対応につきましては、日頃より上司による指導や研修等を通じ、接遇力の向上に努めているところでございますが、このたびのご指摘を受け、再度、戸籍住民課全職員に注意喚起したところでございます。

今後におきましても、より一層の接遇力の向上に努め、市民の皆様に満足していただける窓口づくりに取り組んでまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

 

担当部課名

市民部戸籍住民課

 

回答月日

平成30年2月20日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630