家族介護者のための相談窓口のご案内

2018年6月11日

ご家族を介護していて,時々しんどくなったり,つらくなったりすることはありませんか?

 

 身体が辛くて,介助するのが大変

 

                  こんな風に思うのは自分だけ?

 

 

        これぐらいで音をあげていたら      

                みんなしていることなのに  

 

 

 

頑張りすぎは禁物です。

あなたが息切れしてしまったら元も子もありません。

話しをするだけで心が軽くなる時もあります。

ささいなことでもおはなししてみませんか?

 

 

家族介護支援員ってどんな人?

函館市保健福祉部高齢福祉課 家族介護支援担当の職員です。

保健師や介護福祉士が,在宅で高齢者や認知症の方を介護しているご家族の介護負担を軽減するため,家族の悩みや不安および心配に対する相談を受け,地域の中で安心して生活できるように支援しています。

 

 

相談支援について

介護している方が抱えている不安や悩みが少しでも軽くなるようにお手伝いしております。

相談内容に応じて,地域包括支援センターや介護サービス事業所等の関係機関へ連絡をとり,適切なサービスが利用できるよう,また,地域の中で安心して生活できるよう支援します。

*秘密は厳守いたします。

 

相談料は?

相談料は無料です。

ご相談は,面接(市役所2階窓口)や電話およびメールで相談を受けております。ご自宅への訪問もいたします。

平日 8:45 ~ 17:30

(平日以外の相談をご希望の場合は,お手数ですが一度上記時間内にご連絡いただきますようお願いします。)

 

相談先

函館市 保健福祉部 高齢福祉課 家族介護支援担当 

 

 

電話 21-3065  FAX 26-5936

 

E-mail kazoku-kaigo@city.hakodate.hokkaido.jp

〒040-8666  函館市東雲町4番13号 

 

 

 

家族介護支援担当ちらし(758KB)

 

「 男性家族介護者のつどい 」のお知らせ

函館市では,男性家族介護者と介護を受けている方,専門職等が集う「男性家族介護者のつどい」を平成29年度より開催しております。

 

くわしくはこちらをご覧ください → 「男性家族介護者のつどい」のお知らせ

 

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

 

 

お問い合わせ

保健福祉部 高齢福祉課
家族介護支援担当
電話:0138-21-3065
ファクシミリ:0138-26-5936