函館市退職予定者人材バンクについて

2017年9月28日

函館市では,退職職員の再就職の透明性の確保を図りつつ,人材の有効活用を図る仕組みとして,「函館市退職予定者人材バンク」を設置し,平成27年度末の退職者から,民間企業等に再就職を希望する退職職員の人材情報と,市の退職職員を採用する意向のある企業,団体等からの求人情報を人材バンクに登録し,相互に提供する制度を導入しました。

 

人材バンクへの求人情報登録について

対象企業,団体等

今年度末(平成30年3月31日)の退職予定者を採用する意向のある企業,団体等

※法人の形態,業種,規模等にかかわらず,広くご利用いただけます。人材バンクのご利用に係る費用はいただきません。

受付期間

平成29年9月29日(金)から平成30年1月31日(水)まで  

申込方法

「求人票」を総務部人事課まで郵送または電子メールにより提出願います。

求人票の様式はこちら

申込先

函館市退職予定者人材バンク(函館市総務部人事課内)

〒040-8666 函館市東雲町4番13号

E-mail jinji@city.hakodate.hokkaido.jp

 

提供できる人材情報

平成29年度末定年退職予定者,早期退職募集制度による退職予定者(教員,病院局の医師・医療技術職を除きます。)
なお,退職者の状況により,提供できる人材の職種や人数は変動します。

  

人材バンク利用の流れ

1.人材情報の一元管理
      人材バンクから情報提供を受けて就職を希望する退職予定者は,人材バンクに人材情報を登録する。(フロー図 1)
2.求人情報の一元管理
  市の退職予定者を採用する意向のある企業,団体等は,人材バンクに求人情報を登録する。(フロー図 2)

3.採用までの事務手続

 

・人材バンクは,退職予定者に対して,一括して求人情報を提供するとともに,

 求人企業等に退職予定者の情報を提供する。(フロー図 3,フロー図 4)

 

・退職予定者は,人材バンクから提供された求人情報を確認し,

 選考(面接等)を希望する求人企業等に直接申込みを行い,求人企業等において,採用者を決定する。

 

・または,企業,団体等は,人材バンクから提供された人材情報を確認し,

 選考(面接等)を希望する退職予定者に連絡し,求人企業等において,採用者を決定する。(フロー図 5)

4.採用後の事務手続き
  退職予定者および企業,団体等は,採用が内定した場合,それぞれ人材バンクに報告する。(フロー図 6,フロー図 7)

 

【フロー図】

bank_flow.jpg

 

退職予定者からの人材情報の登録から採用内定までのスケジュール

平成29年10月20日(金)まで 退職予定者から,人材バンクに人材情報を登録
平成30年1月31日(水)まで

企業・団体等から,人材バンクに求人情報を登録 

平成29年11月1日(水)~平成30年1月31日(水)まで

人材バンクから,

 1.退職予定者に求人情報を一括提供

 2.求人企業等に職員情報を提供

退職予定者の求職活動,登録企業等による選考(面接等)

  内定した場合,退職予定者および求人企業等から人材バンクへ報告

  

 

内定状況について 

平成28年度(平成29年3月31日退職者)の「函館市退職予定者人材バンク」における内定状況は、以下のとおりです。 

 

H28人材バンク内定状況.png

 

再就職者による働きかけ規制や再就職状況の公表等

平成28年4月以降,営利企業等に再就職した元職員は,地方公務員法に基づき,離職前5年間の職務に属する契約または処分に関し,離職後2年間,現職の職員等に職務上の行為をするように,またはしないように要求するなどのいわゆる「働きかけ」が禁止されます。

また,課長相当職以上の職員については,函館市職員の退職管理に関する条例に基づき,再就職状況の届出が義務付けられており,別途公表されます。

 

函館市職員の再就職状況の公表について

 

人材バンク利用にあたっての要請事項

次の点についてご協力をお願いいたします。

  • 職員募集にあたっては,求める能力・資質について十分検討したうえ,ハローワークを活用するなど,市職員に限らず広く人材を求めるようお願いします。
  • 再就職者の在職期間は原則として65歳到達年度末までとするようお願いします。

  

関係資料

函館市退職職員の再就職に関する取扱要綱.pdf(119KB)

求人票(17KB)

 採用内定通知書(15KB)

 

 

by-nc
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、非営利の場合に限り、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、非営利の場合に限り、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

関連ワード

お問い合わせ

総務部 人事課
電話:0138-21-3667