高齢者虐待の防止

2017年5月17日

高齢者虐待を防ぐために

「高齢者の虐待の防止,高齢者の養護者に対する支援等に関する法律(以下,「高齢者虐待防止法」)では,高齢者虐待の定義,高齢者虐待の早期発見,高齢者虐待の通報等を受けた場合の措置等を規定しており,近年,高齢者に対する虐待の実態が明らかになるにつれ,その深刻な状況が社会問題となっています。
 高齢者の方々が安心して生活できるためにも,高齢者虐待のサインに気付き,円滑な支援につなげていくことが必要なことから,「函館市高齢者虐待対応支援マニュアル」および虐待防止のためのリーフレット「みんなで防ごう!高齢者虐待」を作成し,適切な対応ができる体制づくりに努めています。

 

高齢者虐待とは?

高齢者虐待とは,65歳以上の高齢者に対して
  ・養護者(高齢者を現に養護している家族,親族,同居人等)
  ・養介護施設従事者等(介護サービス事業や介護施設の職員等)
が行う次のような行為。

 

種  類 内     容
身体的虐待 高齢者の身体に外傷が生じ,または生じるおそれのある暴力を加えること。
介護・世話の放棄・放任(ネグレクト) 高齢者を衰弱させるような著しい減食,または長時間の放置,養護者以外の同居人による虐待行為の放置等,養護を著しく怠ること。
心理的虐待 高齢者に対する著しい暴言,または著しく拒絶的な対応,その他の高齢者に著しい心理的外傷を与える言動を行うこと。
性的虐待 高齢者にわいせつな行為をすること,または高齢者にわいせつな行為をさせること。
経済的虐待 養護者,または養護していない高齢者の親族が当該高齢者の財産を不当に処分すること。その他,高齢者から不当に財産上の利益を得ること。

 

高齢者虐待かな?と思ったら~虐待のサイン~

 高齢者虐待を行っている養護者や養介護施設従事者等には,虐待行為の「自覚がない」場合もあります。
 高齢者虐待に対する認識を深め,虐待の「サイン」に気づくことが大切です。

 

 主な虐待のサイン

  1. 身体に小さな傷が頻繁にみられる。
  2. 急におびえたり,恐ろしがったりする。 
  3. 「怖いから家にいたくない」等の訴えがある。
  4. 不規則な睡眠(悪夢,眠ることへの恐怖,過度の睡眠等)を訴える。
  5. 年金や財産収入等があることは明白なのにもかかわらず,お金がないと訴える。
  6. 居住部屋,住居が極めて非衛生的になっている,また異臭を放っている。
  7. 寝具や衣服が汚れたままの場合が多くなる。
  8. 高齢者の世話や介護に対する拒否的な発言がしばしばみられる。
  9. 養護者等が高齢者に対して過度に乱暴な口のきき方をする。
  10. 自宅から高齢者や介護者・家族の怒鳴り声や悲鳴・うめき声,物が投げられる音が聞こえる。

悩みを抱え込まないで!・・・まず相談を

 高齢者虐待が起きる背景には,虐待をしている人が「介護や認知症のことを良く知らない」,「介護によりストレスがたまる」等の理由で,心身ともに疲れ切って,追い詰められている状況が少なくありません。虐待をしている人も,ある意味では被害者と言えます。
 在宅における介護の場合は,デイサービスやショートステイ等の介護保険サービスを利用することで,日頃の介護負担を軽減し,介護している人がリフレッシュを図ることで,虐待を未然に防いだり,虐待の状況を改善したりできることがあります。

 

虐待のサインに気づいたら,ためらわずに相談・通報を!

 高齢者虐待防止法では,国民が虐待を受けたと思われる高齢者を発見した場合,速やかに「通報する義務」があります。また同時に,通報を受理した側にも,通報者を特定する情報について「守秘義務」が課せられています。
 虐待が疑われるサインに気づいたら,ためらわずに函館市の相談窓口高齢者あんしん相談窓口 函館市地域包括支援センターに相談・通報してください。ただし,生命や身体に関わる危険があるなど緊急事態の時は,警察・消防へ通報してください。

 

相談・通報窓口

函館市

担当課名 所在地 電話番号 開設日時
保健福祉部高齢福祉課 東雲町4番13号
(市役所本庁舎2階)
21−3025 月曜日〜金曜日
8:45〜17:30
福祉事務所亀田福祉課 美原1丁目26番8号
(亀田支所1階)
45−5482

 

  ※夜間・休日の場合は「宿日直室(夜間・休日専用)21−3006」に相談ください。

 

高齢者あんしん相談窓口 函館市地域包括支援センター

 

名  称所在地電話番号担当地区および町
あさひ 旭町4番12号
(函館総合在宅ケアセンターあさひ内)
27-8880 西 部 入舟,船見,弥生,弁天,大,末広,元,青柳,谷地頭,住吉,宝来,東川,豊川,大手,栄,旭,東雲,大森
こん中央 松風町18番14号 27-0777

中央部

第1

松風,若松,千歳,新川,上新川,海岸,大縄,松川,万代,中島,千代台,堀川,高盛,宇賀浦,日乃出,的場,金堀,広野
ときとう  時任町35番24号
(こんクリニック時任内)
33-0555

中央部

第2 

大川,田家,白鳥,八幡,宮前,時任,杉並,本,梁川,五稜郭,柳,松陰,人見,乃木,柏木 
ゆのかわ 湯川町3丁目29番15号(老人保健施設ケンゆのかわ内) 36-4300

東央部

第1

川原,深堀,駒場,湯浜,湯川町13丁目,花園,日吉町14丁目
たかおか 高丘町3番1号
(老人福祉施設サテライト百楽園内)
57-7740

東央部

第2

戸倉,榎本,上野,高丘,滝沢,見晴,鈴蘭丘,上湯川,銅山,旭岡,西旭岡町13丁目,鱒川,寅沢,三森,紅葉山,庵原,亀尾,米原,東畑,鉄山,蛾眉野,根崎,高松,志海苔,瀬戸川,赤坂,銭亀,中野,新湊,石倉,古川,豊原,石崎,鶴野,白石
西堀 中道2丁目6番11号
(西堀病院内)
52-0016

北東部

第1

富岡町13丁目,中道12丁目,鍛治12丁目
亀田 昭和1丁目23番8号 40-7755

北東部

第2

美原15丁目,赤川,赤川1丁目,亀田中野,北美原13丁目,石川,昭和14丁目

神山 神山1丁目25番9号 76-0820

北東部

第3

山の手13丁目,本通14丁目,陣川12丁目,陣川,神山,神山13丁目,東山13丁目,東山,亀田大森,水元

よろこび

桔梗1丁目14番1号

(老人保健施設喜郷内)

34-6868 北 部

浅野,吉川,北浜,港町13丁目,追分,桔梗,桔梗15丁目,亀田,西桔梗,昭和,亀田港,亀田本

社協 浜町538番地の2
(函館市社会福祉協議会戸井支所内)
82-4700 東 部

戸井支所管内,恵山支所管内,椴法華支所管内,南茅部支所管内

 

函館市要援護高齢者・障がい者対策協議会

高齢者虐待防止法第16条および障害者虐待防止法第35条に規定する関係機関,民間団体等との連携協力体制を整備するため,この協議会を設置しています。

 

協議会構成機関

 

※詳細については,こちらをご覧下さい。

発行物

 

函館市の虐待件数

 

 
 
 
 
by
 

このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

関連ワード

お問い合わせ

保健福祉部 高齢福祉課
高齢者・介護総合相談窓口
電話:0138-21-3025
ファクシミリ:0138-26-5936