Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

生涯学習リーダーバンク

公開日 2023年06月19日

生涯学習リーダーバンク

地域・グループなどで学習する方々に指導者を紹介します!

【生涯学習リーダーバンクとは】

生涯学習リーダーバンクは、豊富な知識・経験、優れた技術や才能、ボランティア活動への意欲を持つ個人やグループに登録していただき、地域・グループ等で学習する方々に活用していただく指導者登録制度で、教える人と学びたい人を結びつけることを目的としています。

 

【登録対象】

学習グループ・サークルや学校・地域の団体の依頼に応じ、交通費程度の謝礼で次のことをしてくれる方やグループです。

(政治・宗教・営利活動を目的とする場合は除きます)

・講演会や学習会で講話をする

・いろいろな学習の手ほどきをする

・その他いろいろな学習を手伝う

・体験講座を行う

 

体験講座について

体験講座とは、リーダーバンク登録者の皆さんの紹介の場です。

リーダーバンク登録者に講師となっていただき、生涯学習の講座を開催いたします。

詳しくは、下記の「登録希望者の方・グループの方へ」をご覧ください。

 

 

学びたい方・グループの方

〇リーダーバンクの利用方法

・利用者は、リーダーバンク登録者と直接連絡を取り合い、打ち合わせをしてください。

連絡先の公開を希望しない登録者については、教育委員会生涯学習文化課を連絡先としています。

・指導内容の詳細については,リーダーバンク登録者へお問い合わせをしてください。

・指導・助言等に関する経費(交通費や教材費など)が必要な場合は、利用者の負担でお願いします。

・この登録制度は、情報提供をするもので、登録者の派遣や斡旋を行うものではありません。

・教育委員会では、この生涯学習リーダーバンクを利用した事による事故等について一切の責任を負いかねますので、あらかじめご承知ください。

 

☆講師の情報はこちらです☆ ↓

 

【生涯学習リーダーバンク名簿】

 

〇一般教養・ボランティア      一般教養・ボランティア-.pdf(152KB)

 

〇文化・趣味                      文化・趣味-.pdf(211KB)

 

〇スポーツ・レクリエーション スポーツ・レクリエーション -.pdf(107KB) 

 

 登録希望者・グループの方へ

生涯学習リーダーバンクに登録してくださる方を随時募集しています!

 

  詳しくはこちらをご覧下さい☆

 

 

 

 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

       

関連ワード

お問い合わせ

教育委員会生涯学習部 生涯学習文化課
TEL:0138-21-3444