高齢者福祉サービス|認知症の方とその家族のためのサービス

2018年6月21日

介護や援助を必要とする高齢者(おおむね65歳以上)の方々が,住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう,さまざまなサービスを実施しております。

また,高齢者の方々の社会参加の促進や,生きがいづくりのために,さまざまな制度があります。

 

市役所の窓口 

窓口名 電話 
 市役所2階  高齢福祉課 高齢者・介護総合相談窓口  21-3025 
 亀田支所1階  亀田福祉課 介護・高齢・障がい相談窓口 45-5482 
 湯川支所1階  湯川福祉課 57-6170 
 戸井支所  市民福祉課 82-2112 
 恵山支所  市民福祉課 85-2335
 椴法華支所  市民福祉課 86-2111
 南茅部支所  市民福祉課 25-6045

 

認知症の方とその家族のためのサービス

利用にあたっては,各リンク先をご覧ください。

 

 認知症についてのご相談

ご自身やご家族の認知症について,市役所の担当課の他,お住まいの地域,医療機関など様々な相談機関がありますので,お気軽にお問い合わせください。

 

 ・相談先のご案内 認知症ガイド(中側)(179KB)

 はこだてオレンジケアチーム(函館市認知症初期集中支援チーム)

チーム員(医療・福祉・介護の専門職)がご家庭を訪問し,認知症の症状など困っていることについて相談に応じ,適切な医療や介護サービスにつなげるなど,ご本人やご家族の支援を集中的に行います。

・はこだてオレンジケアチームとは はこだてオレンジケアチームちらし(998KB) 

・チーム員の活動マニュアル 活動マニュアル(2MB)

 函館市認知症初期集中支援チーム検討委員会

はこだてオレンジケアチームの体制や運営,認知症施策等について,意見交換や協議を行っています。

 

・詳細はこちらから

 だれでも認知症カフェ(平成29年度は終了いたしました)

認知症の方やその家族をはじめ,認知症が心配な方や地域住民など,認知症に関心のあるなしに関わらずどなたでも気軽に集い,交流や相談ができる憩いの場です。

 

 

 平成30年1月開催のご案内  だれでも認知症カフェ(283KB)

 

 ・開催日時  平成30年1月25日(木) 午前10時~12時

 ・場   所  戸井西部総合センター(函館市小安町525-1)

 ・内   容  講話「詐欺の被害に遭わないために」

          カフェタイム(交流・相談など)  

 ・参加費用   無料

 ・申込み    不要

 ・問合せ先  函館市戸井支所市民福祉課 TEL0138-82-2112  

 

函館市成年後見制度利用支援事業

成年後見制度を利用する場合に,成年後見人等の選任の市長申立てや申立費用等の助成を行います。

函館市成年後見制度利用支援事業について(リーフレット)(328KB)

 

函館市成年後見制度利用支援事業実施要綱(588KB)

    様式第1号(75KB)

    様式第2号(56KB)

    様式第2号関連(133KB)

    様式第3号(156KB)

    様式第4号(143KB)

函館市成年後見制度利用支援事業事務取扱要領(47KB)

 

函館市市民後見推進検討委員会(平成26年度終了いたしました)

市民後見人の養成および活動の推進に関し,必要な事項を検討します。

函館地区高齢者のためのSOSネットワーク(ぬくもりネットワーク)

行方不明の高齢者を早期に発見し,保護するネットワークです。

お年寄りの方の行方がわからなくなったときは,すぐに以下の警察署または近くの交番,駐在所へご連絡ください。

【連絡先】

 ・函館中央警察署 生活安全課 TEL (0138) 54-0110

 ・函館西警察署 生活安全課 TEL (0138) 42-0110

 ・森警察署 生活安全課  TEL (01374) 2-0110

   ・木古内警察署 生活安全課  TEL  (01392) 2-4110

 ・松前警察署 生活安全課  TEL (01394) 2-3110

※夜間,土・日・祝日でも各警察署の当直で受付けております。 >詳細はこちらから 

 

 

知ってあんしん認知症(函館市認知症ケアパス)

認知症の人やその家族が認知症と疑われる症状が発生した場合に,いつ,どこで,どのような支援を受ければよいか理解できるよう,状態に応じた適切な医療や介護サービスなどの流れを示す認知症ケアパスを作成しています。

 

函館市認知症ケアパス(別ページ)

 

 認知症ガイド

認知症に早く気づき,症状を理解して適切な対応をしていただくために「認知症ガイド」を作成しています。

 

・認知症ガイド(内側を中にして3つ折りで使用しています。)

  

 認知症ガイド(中側)(179KB)  認知症ガイド(表)(608KB)

 

介護マーク

認知症の方の介護は,他の人から見ると介護をしていることがわかりにくいため,誤解や偏見を持たれることがあります。

このため,介護中であることを周囲に理解していただくために,介護マーク(名札)を作成し,希望する方に配付しています。

介護マークをご活用ください(2MB)

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

関連ワード