函館市地域防災計画

2016年6月1日

 

地域防災計画

 

函館市防災会議は,昭和38年に災害対策基本法に基づき,「函館市地域防災計画」を作成しました。防災計画

とは,市が防災対策を進めるための基本的事項を定めたものです。

この計画は原則的に,上位計画となる防災基本計画(中央防災会議),北海道地域防災計画(北海道防災会議)

に準拠した内容となっております。

 なお,指定された国の省庁やライフライン関連企業等にあっても,防災業務計画を作成することとなっています。

 

 

函館市地域防災計画を改訂しました。(平成28年3月23日)

平成26年9月に発生した御嶽山の火山災害をうけ,函館市においても常時観測火山である恵山の火山防災対策を

推進するため,噴火警戒レベルの導入や避難計画を策定しました。

これら恵山火山災害への対策の強化に関する事項のほか,災害対策基本法や土砂災害防止法の改定および上位計画

である国や北海道の防災計画の見直しも踏まえ,函館市地域防災計画を改訂しました。

 

  改訂概要(pdf)
  
 函館市地域防災計画(平成27年度改訂版) 

 表紙・目次(pdf)

 総則編(pdf)

 基本・地震災害対策編(1章)(pdf)

 基本・地震災害対策編(2章)(pdf)

 基本・地震災害対策編(3章)(pdf)

 基本・地震災害対策編(4章)(pdf)

 個別災害対策編(1~8章)(pdf)

 

 函館市地域防災計画 一括ダウンロード(pdf)

 

参考資料 ※更新作業中

 資料(目次)

 資料1(防災組織関係)

 資料2(情報収集・伝達関係)

 資料3(避難所等関係)

 資料4(輸送関係)

 資料5(自衛隊関係)

 資料6(各種協定関係)

 資料7(危険区域その他)

 資料8~9(防災資機材・衛生関係)

 資料10(過去の災害状況)

 

 

 

「函館市地域防災計画(改訂原案)」に対するパブリックコメントを実施しました。(平成28年2月29日)

 

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

     

お問い合わせ

総務部 防災担当
電話:0138-21-3648
ファクシミリ:0138-27-6489