母子健康手帳の交付

2017年8月1日

母子健康手帳は,妊娠,分娩,育児に関する母子の健康状態等を一貫して記録しておくものです。

医師(または助産師)による妊娠の診断を受けると,『妊娠届出書』が発行されますので,すみや

に下記のいずれかの窓口に提出してください。

 

 

※平成28年1月から,『妊娠届出書』には個人番号(マイナンバー)が必要になり,

届出人の本人確認が必要になり

 

妊婦本人が届け出する場合に必要な書類等 

  1. 妊娠届出書(妊婦本人の個人番号の記入が必要)

             ※市外の医療機関で妊娠の診断をされた場合,函館市様式にて記入していただきます。妊娠の証明となるものをご持参ください。

  1. 個人番号カードまたは通知カード
  2. 個人番号カードがない場合は,妊婦の本人確認ができるもの(運転免許証など)
  3. 妊婦本人の印鑑

代理人が届け出する場合に必要な書類等 

  1. 妊娠届出書(妊婦本人の個人番号の記入が必要)
    ・代理人が申請する場合も原則として届出書は本人が事前に記入・押印してください。
    ・代理人が同居している家族以外の場合は「委任状」が必要になります。
  2. 妊婦本人の個人番号カードまたは通知カード
    ・カード(原本)を持参できない場合はカードをコピーしたものを持参してください。
  3. 代理人の本人確認ができるもの(個人番号カード,運転免許証など)
  4. 代理人の印鑑 

 

 

◎母子健康手帳とあわせて,その後の妊産婦健康診査に必要となる妊婦健康診査受診票

婦健康診査受診票を交付します。

 

 

交付場所 住   所 電話番号

子ども未来部 母子保健課

マザーズ・サポート・ステーション 

 

五稜郭町23番1号 

函館市総合保健センター 1階 

                            

32-1533

こちら↑の交付場所では,妊娠中から安心して生活ができるよう,助産師や保健師が面接いたし

ますので,お気軽にご相談ください

  

その他の交付場所 住   所 電話番号
市民部 戸籍住民課                          東雲町4番13号 21-3173
亀田支所 美原1丁目26番8号 45-5581
湯川支所 湯川町2丁目40番13号 57-6161
銭亀沢支所 銭亀町124番地 58-2111
戸井支所 市民福祉課 館町3番地1 82-2111
恵山支所 市民福祉課 日ノ浜町127番地 85-2331
椴法華支所 市民福祉課 新浜町156番地 86-2111

南茅部支所 市民福祉課

川汲町1520番地 25-5111

 

 

 

※妊婦健康診査受診票を交付される前に受診した検査・健康診査は助成の対象となりませんので,

『妊娠届出書』はすみやかに提出してください。

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

子ども未来部 母子保健課
電話:0138-32-1533