不審な業者にご注意ください

2016年5月19日

不審な業者・悪質な業者にご注意ください

 「企業局職員」,「企業局から委託された」,「企業局が勧めている」かのように装い,

  • 「水道水の水質を検査します」
  • 「排水管の点検をしています」

などと言って家にあがり込み

  • 「浄水器を取り付ける必要があります」 ※水道水が危険であると不安を抱かせて販売するケースもあります
  • 「水道管が汚れているので清掃します」
  • 「排水管が詰まっていろので清掃した方が良い」
  • 「修理が必要で,今なら安くできます」

と工事などを勧誘する業者がおり,その場で契約したり現金をだまし取ろうとする悪質なケースもあります。また,

  • 排水桝や下水道管の清掃を1箇所500円で行います
  • 下水道工事に入るから,明日伺って点検したい

などの不審な電話があったとの問い合わせも多くあります。 

 

企業局では,宅地内の水道設備や排水設備の点検,清掃,業者への委託,浄水器の斡旋などを一切行っておりません。

 

悪質業者(排水)
排水清掃の勧誘

悪質業者(水道)
水道管清掃の勧誘


【 事 例 】

  1. 「水道の方から来ました。排水管の点検をしています。」と家に上がり込む
  2. 「排水管がつまっていますね。清掃した方がいいですよ。」と清掃を勧める
  3. 適正な見積の提示や工事の必要性などを説明しない
  4. 「排水管に亀裂が入っていますね。これでは,管を交換しなければならないですよ。」と排水管の交換を行う
  5. 通常数万円の工事費に対して数十万円を要求する 

 

業者の強引な勧誘など不審な点がありましたら,絶対に家に入れないようにし,職員証や身分証明書の提示を求め,電話の場合は会社名,連絡先,担当者名などを確認し,企業局にお問い合せ・ご相談ください。

また,工事をお申し込みされる場合には,見積書の提出を求め,工事の内容や金額などを必ずご確認ください。

  

お問い合わせ先

  • 不審な業者に関するお問い合わせ

    業務課給排水指導担当(電話:0138-27-8742)

  • 水道の水質に関するお問い合わせ

    浄水課水質試験担当(電話:0138-46-3031)

  • 水道管の破裂や凍結解氷,赤水などのご相談

    水道修繕センター(電話:0138-62-5511)

  • 排水設備の詰まりなどにより,水の流れが悪くなった場合のご相談

    下水道管理センター(電話:0138-31-7211)

 

 

 

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お問い合わせ

企業局上下水道部 業務課
給排水指導担当
電話:0138-27-8742
ファクシミリ:0138-22-5085