函館市の都市計画~用途地域・地区計画・道路 など~

2017年5月23日

都市計画とは

私たち一人ひとりの暮らしの営みがまちを形づくっています。そのまちをみんなが安全で快適な暮らしを送ることができるような姿にしていくためには,一定のルールが必要となります。都市計画はそのルールのひとつとして定められるものです。

具体的には,建物の建て方のルールとして「土地利用」という都市計画を定めることで,住宅・商業・工業といった建物用途を住み分けたり,火災に強いまちをつくります。

道路・公園・下水道といった「都市施設」をまち全体を考慮にいれて定めることで,計画的なまちをつくります。

また,新しいまちをつくったり,古いまちを更新するために行う「市街地開発事業」は,計画的に進めていく必要があるため,これを都市計画に定め,まちづくりを誘導します。

函館市では,こういったまちづくりの基本的な方針として「函館市都市計画マスタープラン」を策定し,ここで定めている方針に基づきまちづくりを進めています。

 

都市計画の体系図

 

函館市における都市計画の体系をあらわすと,次のようになります。

 

※ 赤枠ボタンをクリックすると,関連ページへリンクします。

 

 

整開保のページへ 都市マスのページへ 区域区分のページへ 用途地域のページへ 特別用途地区のページへ 高度地区のページへ 高度利用地区のページへ 防火および準防火のページへ 駐車場整備地区のページへ 臨港地区のページへ 伝建地区のページへ 地区計画のページへ 交通施設のページへ  

 

 函館市の都市計画に関するダウンロード

・函館市に定める都市計画について,変遷と現状を詳細にまとめています

⇒  平成29年 函館市の都市計画(575KB)

・函館市の都市計画道路について,変遷と現状を詳細にまとめています

⇒ 平成29年 函館市の都市計画道路(583KB)

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

お問い合わせ

都市建設部 都市計画課
電話:0138-21-3360