公園の使用・占用

2017年3月3日

公園の使用・占用

 

・公園内行為許可申請    
  

都市公園内において,競技会,展示会,集会これらに類する催しのため,都市公園の全部または一部を独占して使用する場合は,公園管理者の許可が必要です。たとえば,「○○公園で町内会のイベントをしたい。」など許可を受けたい人は,次の手続きを行ってください。

 

【手続き】

 (1) 土木部施設管理課に使用できるかどうか問い合わせる。

 (2) 使用したい日が空いているかどうか確認する。

 (3) 公園内行為許可申請書を土木部施設管理課に提出

 ・申請書はこちらです→公園内行為許可申請書.doc(35KB)公園内行為許可申請書.jtd(31KB)

 (4) 使用料の支払い

 (5) 許可書の受領 

     

【使用料】

行  為 使  用  料
単   位 金 額
業としての写真の撮影
写真機1台 1月 1,700
写真機1台 1日 170
業としての映画の撮影 1日 8,500
興行 1平方メートル1日 35
博覧会,展示会そのたこれら
に類する催しのための使用
1平方メートル1日 35
協議会,集会その他これらに
類する催しのための使用
1日 900
日の出から午前8時まで 170
午前8時から午後0時30分まで 340
午後0時30分から午後5時まで 340
午後5時から日没まで 170
日没から午後10時まで 170

※ただし,公益上その他特別の理由があると認められるときは,使用者の申請により使用料の全部または一部を免除することができます。

 ・申請書はこちらです→都市公園使用(占用)料減免申請書.doc(23KB)都市公園使用(占用)料減免申請書3.jtd(23KB)

 

・都市公園占用許可申請
 

都市公園に公園施設以外の工作物その他の物件又は施設を設けて都市公園を占用しようとするときは,公園管理者の許可を受けなければなりません。たとえば,「○○公園に電柱をたてたい」など許可を受けたい人は,次の手続きを行ってください。

 

【手続き】
 (1) 土木部施設管理課に占用できるかどうか問い合わせる。
 (2) 公園占用許可申請書を土木部施設管理課に提出

・申請書はこちらです→都市公園占用許可申請書.doc(21KB)都市公園占用許可申請書.jtd(20KB)
 (3) 占用料の支払い(占用料は,函館市都市公園条例別表4による)
                          →函館市例規集のページへリンクしています
 (4) 許可書の受領

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

                                                

関連ワード

お問い合わせ

土木部 施設管理課
電話:0138-21-3431
ファクシミリ:0138-22-4005