令和5年4月30日(日曜日)から令和5年5月7日(日曜日)の間は一部のマイナンバーカードに関する手続きが受付できません

2023年3月8日

令和5年4月28日(金曜日)20時から令和5年5月7日(日曜日)終日まで

地方公共団体情報システム機構(J-LIS)による公的個人認証システム更改作業のため,

窓口において一部マイナンバーカードに関する手続きが受付できません。

 

対象となる窓口と日程

函館市役所本庁舎及び各支所 令和5年5月1日(月曜日)・2日(火曜日)
函館市マイナンバーカード臨時交付センター 令和5年4月30日(日曜日)・5月6日(土曜日)・7日(日曜日)

 

 

受付できない手続きについては,別日程でのご来庁をお願いいたします。

受付可否等の詳細は以下の表をご確認ください。

 

お手続きの受付可否

お手続き 受付可否

交付(カードの受け取り)

※センターでのお受け取りは完全予約制となっています。

※一部,電子証明書の手続きが関係する場合は,お手続きが当日に完了しないケースがあります。

電子証明書の発行・更新・失効

(カードのICチップに搭載される電子証明書の発行・更新・失効の手続)

×

受付できません

暗証番号初期化

(カードに設定した暗証番号がわからなくなったか,ロックがかかってしまったため初期化する手続)

×

受付できません

一時停止解除

(紛失等で一時停止をかけたカードの解除手続き)

※一時停止解除の手続きはできますが,その後の署名用電子証明書の失効,発行は実施できません。

券面更新

(函館市内での住所変更,氏名変更等に係るカード情報の書換手続)

×

受付できません

継続利用

(他市区町村から函館市に引っ越しされた方のカードの情報の書換)

※チップ内の情報の書換まで可能です。住所変更に伴って失効した署名用電子証明書の発行は実施できません。

有効期間変更

(外国人の方で,在留期間が変更になったことに伴い,マイナンバーカードの有効期間も併せて変更する手続き)

※カード本体の有効期間変更まで可能ですが,その後の電子証明書の発行は実施できません。

ID付申請書の請求

(新たにマイナンバーカードを作成したい方へ,申請書を発行する手続き)

申請サポート

(マイナンバーカードの申請のお手続き。写真撮影や申請書の提出をサポート)

マイナポイントのお申し込み・諸手続き

(マイナポイントの申込,マイナンバーカードの保険証登録,公金受取口座の登録などのお手続き)

※ただし,マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書がついていない,暗証番号がロックしてしまった等の場合,当日はお手続きできない場合がありますのでご注意ください。

 

 

 ホームページに関するアンケートにご協力ください。

 

お問い合わせ

市民部 戸籍住民課
証明担当
電話:0138-21-3745