イベントでの使用を目的としたTシャツ等の納品の遅延を発生させている事業者に関する注意喚起

2022年11月4日

高等学校等のイベントでの使用を目的として注文されるクラスTシャツ等について、納品の遅延を発生させている事業者に関する注意喚起

令和35月以降、高等学校等で開催される体育祭や文化祭等のイベントでの使用を目的として、クラスTシャツなどと呼ばれるオリジナルデザインのTシャツ等(以下「本件クラスTシャツ」といいます。)を注文した消費者から、注文時点では本件クラスTシャツの使用日までに間に合うと説明されていたにもかかわらず、使用日までに納品されなかったなどといった相談が、各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。

 消費者庁が調査を行ったところ、KOMATO株式会社(以下「本件事業者」といいます。)が、消費者の利益を不当に害するおそれのある行為(債務の履行の著しい遅延)を行っていたことを確認したため、消費者安全法(平成21年法律第50)38条第1項の規定に基づき、消費者被害の発生または拡大の防止に資する情報を公表し、消費者の皆様に注意を呼びかけています。

 

事業者の概要

名 称

KOMATO株式会社(注)

(法人番号 7020001140258)

所在地

神奈川県横浜市神奈川区大口通131番地15

エステムコート横濱大口101

代表者 駒井 朝飛

注 本件事業者の法人番号等の情報は、令和4年10月19日時点のものです。

具体的な事例の内容

本件事業者は、インターネット上で「クラTクリエイト」等のショップ名により本件クラスTシャツの販売を行っていたところ、消費者に対し、本件クラスTシャツの使用日を事前に確認し、使用日までに納品が間に合うと伝えた上で受注したにもかかわらず、使用日を過ぎてから本件クラスTシャツの納品を行うことがありました。具体的な事例は次のとおりです。

 

〇「使用日までには間に合う」などと伝えて本件クラスTシャツを注文させます。

消費者(高校生等)がスマートフォン等を利用して、検索サイトで「クラスTシャツ」などと検索すると、本件事業者のウェブサイトやInstagramのページが表示されます。これらのウェブサイト等には、本件クラスTシャツの価格等のほか、注文についてはLINEで受け付ける旨が表示されており、消費者が本件事業者に対して、本件クラスTシャツの納品日等の確認を行うためには、これらのウェブサイト等からLINEアカウントの友だち登録をする必要があります。LINEアカウントを登録すると、本件事業者から、クラスTシャツの注文方法の説明およびデザイン例等の画像が送信されてきます。本件事業者のウェブサイトには、納品日について、「通常5日~3週間」、「使用日の前々日または前日」である旨が表示されています。 消費者は、本件事業者とのLINEメッセージのやり取りにより、本件クラスTシャツのデザイン、注文枚数、使用日等を伝え、使用日までに納品されることを確認して、注文を確定します。

 

〇 使用日になっても本件クラスTシャツは納品されないことがあります。

その後、使用日が近くなっても本件クラスTシャツが納品されず、消費者が本件事業者に、納品はいつになるのか確認すると、本件事業者は、「本日発送です」などと返信し、消費者に、本件クラスTシャツが使用日までに納品されるとの印象を持たせます。そして、使用日の直前になると、本件事業者から「空輸の遅れ」等のため、使用日までに納品できない旨のLINEメッセージが届き、使用日の当日になっても本件クラスTシャツは納品されないことがあります。

 

消費者庁から皆様へのアドバイス

  •  SNS のやり取りだけで注文を確定する場合には注意が必要です
  •  納品日など重要な点は契約後であっても定期的に確認しましょう
  •  被害に遭ったらすぐに「188(いやや!)」へ電話してみましょう 

消費者庁注意喚起全文

相談窓口のご案内

函館市消費生活センター

電話:0138-83-7441

 

消費者ホットライン(最寄りの消費生活センターなどをご案内します)

電話:188(いやや!) ※局番なし

 

本件に関する問合せ

消費者庁 消費者政策課 財産被害対策室

電話:03-3507-9187

 

 

>>過去の注意喚起情報はこちら

 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

お問い合わせ

市民部 くらし安心課
電話:0138-21-3188
ファクシミリ:0138-23-7173