函館市輸出ビジネス・サポートデスクのご案内

2022年9月16日

◇ 函館市内の食関連事業者のみなさま

 

函館市では、輸出に取組もうとする市内の食関連企業を対象に「輸出ビジネス支援事業」を実施しています。

英語、マレー語、中国語(普通語・広東語)に対応できるマレーシア人の函館市地域おこし協力隊が以下の支援を行います。

 

・初期段階での輸出に関する相談窓口

・初期段階での海外からの電話対応など(例:海外バイヤーから外国語で地元企業への問合せが想定される際の初期対応)

・外国人目線での商品・PR資料へのアドバイス、または英文の校正※

 

※英文の校正は、概ね英検2級程度の基本的なレベルのものをご自分でご用意いただいたもののみを対象とさせていただきます。

 最初からの翻訳作業については対象としておりません。

 

 

■ 連絡先(輸出ビジネス支援に従事する地域おこし協力隊)

  住所:〒040‐0054 函館市元町14-1 一財)北海道国際交流センター

  TEL:0138-22-0770 

  Email: phoon@hif.or.jp

  対応日時:原則として月,火,水曜日(年末年始および祝祭日を除く)10:00~12:00, 13:00~14:00  

 

■ 輸出ビジネス・サポートデスクのご案内(チラシ).pdf(300KB)

  

 

◇ 函館市内の食品を輸入したい海外のみなさま

 

函館市では、多言語に対応できる専任のスタッフを配置し、海外バイヤーの方々の商品探しをお手伝いしています。

次のような相談がありましたら、ご連絡ください。

 

・商品の具体的なイメージがあって探している。

・函館市内で輸出向け商品の買い付けのために商談会を開催したい。

・函館の企業と商談をしたいが、通訳が必要だ。

 

 

■ 連絡先(専任スタッフ)

  Email: phoon@hif.or.jp

 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。

  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。

  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。

  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。

  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

お問い合わせ

経済部 食産業振興課
貿易担当
電話:0138-21-3452