Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館市観光誘客促進事業「はこだて割」について(事業者向け)

公開日 2022年08月18日

函館市では、新型コロナウイルス感染症の影響により大きく落ち込んだ観光需要の

早期回復を図るため,市内での宿泊を伴う商品の宿泊料金等を助成する

函館市観光誘客促進事業「はこだて割」を令和4年11月1日(火)から実施します。

 

※ 利用者のワクチン接種歴または検査結果(陰性)の確認など,必要な対応を行っていただくことを参加条件としています。

 

 

 「はこだて割」の概要

予約・

販売期間

令和4年9月16日(金)~令和5年1月31日(火)

助成

対象期間

令和4年11月1日(火)チェックイン~令和5年2月1日(水)チェックアウト

 ※予算がなくなり次第,予約販売を終了

対象商品 市内宿泊施設での宿泊サービスを伴う宿泊旅行商品および交通付き旅行パッケージ商品
助成額

(ア)宿泊旅行商品[販売価格 3,000円以上]

   1人1泊あたり宿泊料金の2分の1以内の額(上限10,000円 ,3連泊まで)

(イ)交通付き旅行パッケージ商品[販売価格 10,000円以上]

   1人1泊あたり定額 5,000円(3連泊まで)

助成

適用要件

1.チェックイン時に所定の「利用申込書」を提出すること。

2.次のいずれかを満たすこと。

 (1)新型コロナウイルスのワクチンを3回接種していること。

 (2)PCR検査等の検査結果が陰性であること。

  ※チェックインの日が有効期限内(検体採取日から3日以内)である場合に限る。

  ※6歳以上12歳未満の児童については,緊急事態宣言等の適用時に限り,検査結果通知書の提示が必要

  ※未就学児については,同居する親等の監護者が同伴する場合には,検査は不要

 (3)抗原定性検査の検査結果が陰性であること。

  ※検査機関が発行する「検査結果通知書」のないものは無効

  ※チェックインの日が有効期限内(検体採取日から1日以内)である場合に限る。

  ※6歳以上12歳未満の児童については,緊急事態宣言等の適用時に限り,検査結果通知書の提示が必要

  ※未就学児については,同居する親等の監護者が同伴する場合には,検査は不要

その他

 

 

 「はこだて割」対象商品の販売時・チェックイン時等に必要な対応 

区分

対応事項等

宿泊事業者

【チェックイン時】

 (1)函館市観光誘客促進事業「はこだて割」利用申込書の受領および記入内容の確認

 (2)新型コロナウイルスワクチン予防接種済証等または検査の結果通知書(陰性)の確認

  ※PCR検査等の結果通知書については,チェックインの日が有効期限内(検体採取日から3日以内)の場合に限る。

  (例)11月1日に検体採取した場合は,11月4日23時59分までにチェックインを行う旅行商品に限り,助成対象となります。

    (11月5日以降のチェックインは助成対象外)

  ※抗原定性検査の結果通知書については,チェックインの日が有効期限内(検体採取日から1日以内)の場合に限る。

  (例)11月1日に検体採取した場合は,11月2日23時59分までにチェックインを行う旅行商品に限り,助成対象となります。 

    (11月3日以降のチェックインは助成対象外)

 (3)本人確認(運転免許証,健康保険証,マイナンバーカードなどの提示)

民泊事業者
旅行会社

【販売時】

 (1)チェックイン時に求められる事項(「利用申込書」の提出,ワクチン接種歴等の確認,本人確認)について利用者に事前説明を行う。

 (2)自社の名称を記載した「利用申込書」を利用者に提供し,事前に必要事項を記入の上,宿泊施設に提出するよう説明を行う。   

OTA

 

 参加登録申請手続

函館市観光誘客促進事業「はこだて割」事務局の指定する下記URLの登録申請フォーム で必要事項を

入力いただき,対象事業者としての指定を受けていただきます。

 

https://hakodate-wari2022.com/application/

 

 

●申請期間

  令和4年8月17日(水)~9月6日(火)

  ※「はこだて割」事務局において,8月26日(金)までに受け付けた申請に対しては8月末を目途に,

    8月27日(土)から9月6日(火)までに受け付けた申請に対しては9月上旬を目途に,助成金の交付決定を通知します。

 

 

●助成金交付要綱

         助成金交付要綱.pdf(260KB)

 お問合せ

 

函館市観光誘客促進事業「はこだて割」事務局

電話  :0138-87-5454

受付時間:午前9時30分から午後5時30分まで(ただし,土日祝日,12月29日~1月3日を除く。)

〒040-0011

函館市本町6-7 函館第一ビル1階 (株)JTB函館オフィス内

 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

関連ワード

お問い合わせ

観光部 観光誘致課
TEL:0138-21-3323