Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

小学校4年生向け 環境教育副読本「くらしの中のごみとエコ」

公開日 2022年04月01日

令和4年度版 環境教育副読本「くらしの中のごみとエコ」

目 的

  環境教育副読本は,市内小学4年生を対象に社会科や総合学習において「ごみや環境に関する事柄」を学習する中で,より充実した知識を学ぶ教材として,毎年紙媒体で作成・配布しておりましたが,令和3年4月から全市立小中学校で1人1台のタブレット端末の配布と通信ネットワークが整備され,GIGAスクール構想が実施されたことに伴い,環境教育副読本を電子書籍(デジタルブック)化して,学校の授業や自宅での学習などさまざまな場面で活用してもらうことで,未来を担う子どもたちに,身近な環境問題から世界的な環境問題等を学んでもらい,廃棄物処理への認識や環境保全,環境美化の大切さを知ることにより,持続可能な社会への転換の必要性を理解し,意識の向上を図る教材として活用してもらい,環境教育の推進を図るものです。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

files/hakase.png

横の表紙画像か,下のURLを

“カチッ"とクリックするんじゃ

デジタルブックで学習しよう!

 

 

 

 

 

 

 

URL:https://hakodate-dbooks.jp

電子書籍操作方法.pdf(1MB)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご利用について

  環境教育副読本は,市内小学4年生を対象に学習副教材として活用されておりましたが,電子書籍(デジタルブック)化に伴い,どなたでもご覧いただけるようになりましたので,ご利用ください。

 
 
 ホームページに関するアンケートにご協力ください。

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

  

お問い合わせ

環境部 環境推進課 ごみ減量・美化啓発担当
TEL:0138-85-8238
FAX:0138-85-8279