Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

【募集終了】函館市海外展示商談会出展補助金のご案内

公開日 2022年03月29日

更新日 2023年03月02日

募集を終了しました。

 

 市内製造業者等が,海外への販路拡大を目的として,海外で開催される展示商談会の参加に要する経費の一部を支援します。

  

◯2022年度の受付期間は,令和4年4月1日~令和5年2月28日までです。

 

補助金の概要 

1.補助対象者

自社で製造または販売する商品の販路拡大を目的として市内に事務所または事業所を有する中小企業者等(個人を除く)

 

2.補助対象事業

海外で開催される日本の公的な輸出支援機関が主催または後援する展示商談会に,海外への販路拡大を目的として出展する事業(業種は問いません。)

 

3.補助対象経費

海外展示商談会への出展に直接要する下記の経費を対象とします。 

   1 出展スペースの賃借料

   2 出展スペースの造作経費

   3 展示商談会期間中の通訳料

   4 サンプル・パンフレット等の輸送経費

   5 外国語版ホームページおよびパンフレット等の制作費

   6 出展に要する機器・備品類の使用料

   7 出展に要する消耗品類の購入費

   8 展示商談会に参加する渡航者1名分の航空賃および宿泊費(一定の要件を満たす場合)

 

4.補助金の額

(1)旅費以外の対象経費

  旅費以外の対象となる経費の1/2以内の額とし,最大50万円(出展対象が食品の場合は30万円)を限

 度とします。

  

  ※当該年度で1回限りの補助金の交付となります。

  ※同一の展示商談会への出展に対しては,最大3回まで補助金活用することができますが,2回目以降の出展

   にあたっては,交付する補助金の額の上限を2分の1にします。

   (最大25万円,出展対象が食品の場合は15万円) 

  ※予算の範囲内での補助金交付となります。

 

(2)渡航者1名分の旅費

  次の要件をすべて満たす場合,経費の1/2以内の額を最大10万円まで補助します。

  ・函館市が海外有望市場として指定するASEAN諸国および北米(アメリカ,カナダ)で開催される展示商談会

 に出展する場合

  ・函館市が指定する海外ビジネス人材育成セミナー等を修了した者が出展業務に従事する場合

  (指定セミナー修了日から翌年度末までの期間内に開催される展示商談会のための旅費が補助対象となります

   が新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し,今年度は令和元年度~令和4年度の指定セミナー修了者の旅

   費が補助対象となります)

 

  ※当該年度で渡航者1名分1回限りの交付となります。

  ※その他詳細については募集要項をご覧下さい。

 

5.申込方法

持参による提出とします。

※補助対象事業の展示商談会の出展決定が必要となります。

申請書を受理してから,交付の決定まで日数を必要としますので,早期に経費の支払を予定している場合は,あらかじ

めご相談下さい。

 

その他詳しい内容は,下記の募集要項をご覧下さい。

令和4年度函館市海外展示商談会出展補助金募集要項(436KB)

提出書類等

1.交付申請書関係

下記の記載例を参考に,様式をダウンロードして使用してください。

 

令和4年度交付申請書様式(71KB)

 

 

(補助金等交付申請書,補助対象者の概要書,補助事業等の計画書,補助事業等の収支予算書,補助事業等の支出

経費の内訳)

 

※その他募集要項に記載の添付書類を提出してください。

なお

市税を滞納していないことの証明書【すべての申請者が必要】

営業証明書(または営業届出証明書)【本社が市内にない申請者のみ必要】

 

については,函館市本庁舎2階税証明9番窓口等で取得できます。

 

2.実績報告書関係

下記の書類をダウンロードして使用してください。

 

令和4年度実績報告書様式(53KB)

 

(補助金等実績報告書,補助事業等の実績書,補助事業等の収支決算書,補助事業等の支出経費の内訳)

 

※その他募集要項に記載の添付書類を提出してください。

 

 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

関連ワード

お問い合わせ

経済部 食産業振興課
TEL:0138-21-3314