マイナンバーカード交付申請サポートについて

2022年3月7日

市役所本庁舎または各支所のマイナンバーカード交付窓口,函館市マイナンバーカード臨時交付センター(丸井今井函館店7階)や

出張申請会場でマイナンバーカードの交付申請をサポートしています。

 

 

○市内の商業施設等でマイナンバーカードの出張申請受付・出張申請サポートも実施しています。

お出かけ・お買い物のついでにマイナンバーカードの申請が簡単に手続きできます。

スケジュール・会場等詳しくは函館市マイナンバーカード出張申請会場HPをご覧ください。

 

○函館市マイナンバーカード臨時交付センター(丸井今井函館店7階)について詳しくはHPをご覧ください。

 

 

 

【利用できる方】

 

 函館市に住民登録がある方

 

【サポート内容】

 

  ・交付申請に必要な顔写真を無料で撮影します。

  ・交付申請書の記入方法をご案内します。

  ・交付申請書をオンラインまたは郵便で申請します。

 

【お持ちいただくもの】

 

 ●マイナンバーカードをマイナンバーカード交付窓口で受け取られる場合

 

   本人確認書類・・・ア,イいずれか

 

     ア Aのうち1点

     イ Bのうち2点

 

 ●マイナンバーカードをご自宅で受け取られる場合

 

   ※本人限定郵便で郵送します。

   ※郵便局に「転送のお届け」をされている方は原則対象となりません。

   ※住民登録以外の住所にお住まいの方は対象となりません。

 

    1.本人確認書類・・・ア,イいずれか

     

     ア Aのうち1点

     イ Bのうち2点

 

    2.通知カード(要返納)または番号通知書

 

   または

 

      本人確認書類・・・ア,イいずれか

 

     ア Aのうち2点

     イ Aのうち1点およびBのうち1点

 

 

 

本人確認書類》

 A 

 

〈官公署が発行した顔写真付き本人確認書類〉

運転免許証,運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行のもの),パスポート,

住民基本台帳カード(顔写真付),身体障害者手帳,精神障害者保健福祉手帳,

療育手帳,在留カード,特別永住者証明書 など

 B 

 

〈「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され,市長が適当と

認めたもの〉

健康保険証,医療受給者証,介護保険証,年金手帳,年金証書,学生証,

社員証 など

 ※有効期限の記載のあるものは有効期限内のものに限ります。

 ※必ず原本をお持ちください。

お問合せ

    函館市マイナンバーカードコールセンター(0138-84-8757

   受付時間:水~金曜,毎月最終火曜12時~19時 /土・日曜 10時~17時

     ※第3土曜日の翌日曜日,祝日,年末年始(12/29~1/3)を除く

 

   

   函館市役所 戸籍住民課     0138-21-3745

   湯川支所 戸籍住民担当     0138−57−6162

   銭亀沢支所           0138−58−2111

   亀田支所 戸籍住民担当     0138−45−5583

   戸井支所  市民福祉課     0138−82−2112

   恵山支所  市民福祉課     0138−85−2335

   椴法華支所 市民福祉課     0138−86−2111

   南茅部支所 市民福祉課     0138−25−6043

 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

 

お問い合わせ

市民部 戸籍住民課
証明担当
電話:0138-21-3745