新型コロナワクチンの接種を希望する10代・20代の男性と保護者の方へ

2022年11月15日

令和3年10月15日に厚生労働省から,10代・20代の男性については,新型コロナウイルスに感染した場合に合併して発症する心筋炎等の発生頻度よりは低いものの,ファイザー社ワクチンに比べ武田/モデルナ社のワクチン接種後に生じる心筋炎等の発生頻度が高いと報告がありました。

また,1回目に武田/モデルナ社のワクチン接種を受けた10代・20代の男性が,2回目の接種についてファイザー社ワクチンの接種を希望する場合は認めることが可能であると通知がありました。

これを受けて函館市民の10代・20代の男性であって,職域接種などで武田/モデルナ社ワクチンの1回目をすでに接種し,2回目の接種が未接種の方でファイザー社ワクチンの接種を希望される方は,ご予約をキャンセルしたうえで,下記ダイヤルまでご相談ください。

なお,10代・20代の男性以外はワクチン間で報告頻度に差がないため,同一のワクチンを接種することとなっております。

詳しくは厚生労働省作成の資料〈新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について〉をご覧ください。

 

モデルナ社からファイザー社へ.jpg

 

本ページに関するお問い合わせ先

函館市新型コロナワクチン接種相談センター

電話番号 0120-966-216 ※番号のおかけ間違いにご注意ください

受付時間 平日:午前9時から午後7時まで,土曜日:午前9時から午後5時まで (日曜日・祝日を除く)

 

 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。