飲食店における感染防止対策の認証(第三者認証)の申請受付について

2022年2月25日

北海道では,道内の飲食店を対象に「第三者認証制度」を実施しています。 

第三者認証制度は,道が感染防止対策に必要な事項について取組状況を確認し,対策が実施されている場合に認証する制度で,各店舗における感染対策を第三者のチェックを受けることでより確実な取組にするとともに,飲食店を利用するお客様に感染対策をアピールすることができます

また,認証の取得と併せて,行動制限が要請された際に,利用者の人数制限が緩和されるワクチン・検査パッケージ制度の適用登録を実施しています。

北海道では,認証店の情報を道のホームページで広く紹介し,道内外の皆様に認証店の利用を促すこととしていますので,多くの飲食店の皆様からの申請をお願いします。

 

 

1 対象事業者

道内で飲食業の営業許可を受けている事業者 ※申請書の提出は対象店舗ごとになります。

 

2 申請期間

順次受付し,現地確認を行っています。

 

3 認証の進め方

(1)申請 

事業者から事務局に申請(原則電子申請となります。※郵送でも申請可)                                         

 

(2)現地確認

道が現地に調査員を派遣し,対象の実施内容が認証基準に適合しているかを確認

 

(3)認証

対象の実施が確認できたら認証書を交付(認証書を施設の見えやすいところに掲示)

 

4 実施要綱及び認証基準

 

5 申請

<電子申請>

原則,電子申請をご利用ください。

 

 

郵送での申請>

電子申請をご利用いただけない方は,郵送での申請も可能です。

申請書は下記からダウンロードしてお使いください。

 

 

【申請書提出先】

〒060-0004 札幌市中央区北4条西7丁目1-5

TKP札幌ホワイトビルカンファレンスセンター(ホール2B)

飲食店感染防止対策認証制度事務局

 

※簡易書留や一般書留,レターパックプラス(郵便物の追跡ができる方法で、かつ配達時に受け取り確認がされるもの)で郵送してください。

普通郵便でお送りいただいた場合,書類の不着により申請が受け付けられない場合があります。

 

6 認証済み店舗一覧

 

7 第三者認証に関するお問い合わせ先 

第三者認証制度コールセンター

0570-783-816(受付時間 平日9:00~18:00)

 

 

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お問い合わせ

経済部 経済企画課
電話:0138-21-3370