Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

パートナーシップ制度に関する意見交換会について

公開日 2022年03月10日

 パートナーシップ制度に関する意見交換会を開催しました。たくさんのご意見ありがとうございました。

  11月3日(水・祝)に開催された意見交換会について,当日は34名の方にご参加いただきました。たくさんのご意見・ご質問をお寄せいただきありがとうございました。

当日資料および実施結果  

資料

【資料1】函館市パートナーシップ制度意見交換会         

【資料2】意見交換会で寄せられた当事者の声

実施結果          函館市パートナーシップ制度意見交換会概要

いただいたご意見は,今後の制度設計の参考とさせていただきます。

令和4年1月中旬にはパブリックコメントを実施する予定です。

ご意見・ご要望がありましたら,ぜひパブリックコメントやメールで声をお寄せください。

 

 

当日の様子

 

【(2021年11月13日放送)函館市民ニュース】パートナーシップ制度に関する意見交換会 / 先端科学移動大学

https://youtu.be/qJe7EoyxFTk (函館市公式動画チャンネル)

 

 

 

開催案内(終了しました)

 現在,導入について検討している「函館市パートナーシップ制度」について,広く市民から意見をいただくため,意見交換会を実施します。

 

パートナーシップ制度とは?】

性的少数者の方の生きづらさの緩和や性の多様性の尊重を図るため,自治体が同性カップルの関係性を公的に認める制度です。

2015年に東京都渋谷区・世田谷区にてスタートした本制度は、2021年4月時点で103の自治体が制度を導入しています。

 

多様な性に関する講演会も実施します。性の多様性について関心のある方、制度内容の説明を聞いてみたい方など、どなたでもぜひお気軽にご参加ください。

対象および定員

 パートナーシップ制度や性の多様性に関心のある函館市内に在住,在勤,在学する市民 50名(先着順)

日時

 令和3年(2021年)11月3日(水・祝)午後1時30分~3時30分

場所

 函館コミュニティプラザGスクエア(函館市本町24番1号シエスタハコダテ4階)

 内容

  13:00 会場(受付開始)

 13:30 開会

 13:35 講演会(講師はオンラインで講演します)

     「LGBTフレンドリー、しあわせなまちづくり」

      講師:満島てる子氏(7丁目のパウダールーム)

 14:15 函館市パートナーシップ制度について【説明】

      説明:函館市 市民・男女共同参画課

 14:45 意見交換会

 15:30 閉会       

 

参加料

 無料

申込方法 

 ・申込不要(直接会場へお越しください。)

 

  

   意見交換会チラシ.pdf(354KB)

 

 

PDF形式のデータをご覧いただくためには閲覧用のツールが必要です。

AdobeReaderはこちらからダウンロードできます。

 

 

 

※提供しているデータのうち、紙面内の文字、文章、表のみをオープンデータ対象とし、写真、図については対象外とします。
  • 本ページに掲載しているデータは、非営利の場合に限り、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、非営利の場合に限り、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

市民部 市民・男女共同参画課 男女担当
TEL:0138-21-3470