Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

【終了しました】令和3年度 第10期恵山ふれあいいきいき大学を開催します!

公開日 2022年03月08日

更新日 2022年03月31日

TOP

 

           令和2年度の開催状況はこちら(HP)

             動画はこちら(YouTube)

 

恵山教育事務所では,恵山地域の60歳以上の市民を対象に,こころと体の健康や生きがい

の創出に資する多様な生涯学習活動を通じ,楽しみながら一般教養や文化芸術に係る造詣

を深める機会の提供を目的として,令和3年8月20日(金)から令和4年1月7日(金)まで,函館

市恵山市民センターにおいて,全7回にわたり,第10期恵山ふれあいいきいき大学を開催し

ます

今年度の活動内容といたしましては,午前中は全体学習(講座),午後はクラブ活動を行い,

第6回において修了式を行う予定です。

なお,今年度におきましては,椴法華教育事務所とも連携し,椴法華地域の市民も参加可

します。

多くの皆様のご参加を心よりお待ちしています

 

趣旨・目的

こころと体の健康や生きがいの創出に資する多様な生涯学習活動を通じ,楽しみながら一

般教養や文化芸術に係る造詣を深める機会として,各種講座やクラブ活動を実施するもの

であり,年7回開催する。

主催

 函館市教育委員会生涯学習部恵山教育事務所

協力

 函館市教育委員会生涯学習部椴法華教育事務所

対象

 恵山地域および椴法華地域の60歳以上の市民

 

定員

 30名程度

 

活動内容

 ○ 1年課程とします(8月~1月まで)。

  活動内容は,原則,全体学習(講座)とクラブ活動とします。

 〇 全体学習(講座)は10時30分から12時までとします。

 〇 クラブ活動は,原則,13時から14時30分までとします。

 

終了証・皆勤賞

 ○ 修了証:第6回までのうち4回以上出席した方を対象とします。

  皆勤賞:欠席することなく出席した方を対象とします。

 

プログラム

プログラム

 

 ※注 第3回(校外学習)および第7回における午後のクラブ活動(書道,軽体操ほか)は

    お休みします。

     日程,内容等については,都合により変更になる場合があります。

     また,新型コロナウイルス感染症拡大状況等によっては延期・中止となること

     をご承知おき下さい。

 

新型コロナウイルスに関する事項

 今年度におきましても,昨年同様,新型コロナウイルス感染拡大防止へのご協力を

 お願いします。詳しくは下記の通りです。

 (1) 以下の事項に該当する場合は来場を見合わせて下さい。

 ・体調がよくない場合(発熱・咳・咽頭痛などの症状がある)

 ・同居家族や身近な知人に感染が疑われる場合

 ・過去14日以内に政府から入国制限,入国後の観察期間を必要とされている国,

  地域等への渡航または当該在住者との濃厚接触がある場合

 (2) マスクを着用してください。 

 (3) 入館・退館時にアルコールでの手指消毒を行って下さい。

 (4) 他の利用者との距離(できるだけ1m以上)を確保して下さい。

  (障がい者の誘導や介助を行う場合を除く)

 (5) 対面での会話はできるだけ回避してください。

 (6) 来場後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は,恵山教育事務

   所(☎ 85-2222)へ連絡してください。

クラブ活動

〇 書道クラブ

  先生のお手本を見ながら,心を落ち着けて練習します。

〇 リフレッシュクラブ

  リフレッシュ体操の後,近隣の散策を予定しています。

〇 レクリエーションクラブ

  カーリンコンやストラックアウト等のゲームで楽しみます。

 

※本年度も,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,カラオケクラブは当面休止し

 ます。

 

受講料

無料(講座やクラブ活動の内容により教材費等個人負担あり)

 

会場

函館市恵山市民センター(変更の場合あり)

※ 恵山地域内で無料送迎バスを運行します。

  詳しくは,恵山教育事務所までお問い合わせ下さい。

 

参加申込み

恵山地域は恵山教育事務所で,椴法華地域は椴法華教育事務所でそれぞれ受付します。

なお,恵山市民センターおよび恵山総合体育館においてポスターを掲示しているほか,

同施設および函館市椴法華高齢者福祉総合センターでリーフレットの配布をしていま

す。

お問合せ先

恵山地域:恵山ふれあいいきいき大学 事務局(恵山教育事務所内)

     所在地:函館市日ノ浜町127番地

     TEL:85-2222 FAX:85-2286

 椴法華地域:椴法華教育事務所

       所在地:函館市新浜町156番地1

       TEL:86-2451 FAX:86-2838

 

 

 

 

 

お問い合わせ

教育委員会生涯学習部 恵山教育事務所
TEL:0138-85-2222