マイナンバーカードの出張申請を受付中です
マイナンバーカードの出張申請受付について
職場・町会等への出張申請につきましては,新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から, 一時的に休止しております。 再開の際は,その旨をこのページでご案内いたします。 |
マイナンバーカードの出張申請とは,勤務先や町会等の地域の団体などで希望があれば,
市職員が職場や町会館等に出向いてマイナンバーカードの申請を受け付けるものです。
必要書類の提出や本人確認できた方には,できあがったカードをご自宅へ郵送,または
職場経由で一括交付することができます。
手続きは1人あたり10分程度,顔写真の無料撮影も行いますので,ぜひ出張申請をご利用ください。
対象団体
・ 函館市に事業所・事務所を置く企業等
・ 函館市内の地域団体等(町会,各種サークル活動団体等)
実施日時
水~金曜・毎月最終火曜:12時から午後5時まで
土・日曜日:午前10時から午後5時まで
※ 第3土曜日の翌日曜日,祝日,年末年始(12/29~1/3)を除く
出張申請の申込条件
・ 対象団体からの申込であること(おおむね5名以上のグループ)
・ 申込団体が申請会場や机・椅子などの備品を用意できること
・ 申請会場に電源があること
・ 申請者の住所・氏名・生年月日を記入した「マイナンバーカード出張申請者名簿(様式2)」の提出ができること
・ 申込団体において申請者のとりまとめ,関係書類の配布,広報周知が行えること
■以下は出張申請可能な方の要件になります。
・ 函館市内に住所(住民登録)がある方
・ 本人確認書類の提出ができる方
・ 申請者本人が会場に来ることができる方(代理人による申請はできません)
出張申請の申込方法・申請の流れ
1. 市申込受付窓口へ連絡し,マイナンバーカード出張申請の日程を調整します。(仮予約)
2. 実施希望日の3週間前までに「マイナンバーカード申請申込書(様式1)」に必要事項を記入し,
電子メールまたはFAX・郵送等にてご提出ください。(本予約)
その後,市から申込団体へ必要書類を送付します。
3. 申込団体のご担当者様に,申請に係る必要書類等について申請者へ周知していただきます。
4. 実施日の10日前までに「マイナンバーカード出張申請者名簿(様式2)」を提出してください。
5. 申請者の方には,当日までに必要書類を準備していただきます。
6. 申込団体が指定する会場で申請の受付を行います。
7. 必要書類の提出や本人確認できた方には,できあがったカードを本人限定郵便で郵送,または
職場経由で一括交付します。
出張申請に必要なもの
・ 通知カード(申請受付時に回収します。なお,紛失している場合は「紛失届」を記入していただきます)
・ 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ,申請受付時に回収します)
・ (様式3)暗証番号設定依頼書(申請日当日に記入いただいても構いません)
お考えになった暗証番号を「暗証番号設定依頼書」に記入し,ご持参ください。 (暗証番号設定依頼書は,(様式3)暗証番号設定依頼書(129KB)よりダウンロードが可能です)
次の 1から4 の設定が必要です。(電子証明書を搭載しない方は,3と4のみの設定になります)
1. 「署名用の電子証明書」の暗証番号 ・・・ 英数字(A~Z,0~9) 6文字~16文字 2. 「利用者証明書用の電子証明書」の暗証番号 ・・・ 数字 4 桁 3. 「住民基本台帳事務用のアプリ」の暗証番号 ・・・ 数字 4 桁 4. 「券面事項入力補助用のアプリ」の暗証番号 ・・・ 数字 4 桁
※ 1 は英字だけ,または数字だけの設定はできません。 ※ 2から4 は 数字 4 桁 です。 (3つとも同じ暗証番号とすることができます)
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・ 本人確認書類(通知カードの有無により必要な書類が異なりますので,下記の表をご参照いただき
ご用意ください)
【本人確認書類の組み合わせ】
通知カードあり |
通知カードなし |
||
1点 |
A |
2点 | A+A |
2点 | B+B | 2点 | A+B |
※ A,Bとも有効期限内,現住所記載のもので原本が必要です。(コピー不可)
A |
運転免許証,運転経歴証明書(平成24年4月1日以降の交付年月日のもの), パスポート,住民基本台帳カード(顔写真付),身体障害者手帳,精神障害者保健福祉手帳, 療育手帳,在留カード,特別永住者証明書,一時庇護許可書,仮滞在許可書 |
B |
健康保険被保険者証(保険証),介護保険被保険者証,医療受給者証,年金手帳,基礎年金 番号通知書(令和4年4月1日以降に発行のもの),公的年金証書,社員証,学生証,学校が 発行した在学証明書,診察券(漢字表記の氏名と生年月日,または住所が記載されている もの),新型コロナワクチン接種済証明書 など |
マイナンバーカード出張申請申込等ダウンロード
マイナンバーカードに関する市役所へのお問い合わせは
函館市マイナンバーカードコールセンター
TEL 0138-84-8757
[受付時間] 水~金曜,毎月最終火曜 12時~19時
土・日曜 10時~17時
※第3土曜日の翌日曜日,祝日,年末年始(12/29~1/3)を除く
※上記の受付時間以外は函館市役所戸籍住民課(0138-21-3745)までご連絡ください。
ホームページに関するアンケートにご協力ください。

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