第1回 合同企業説明会 開催レポート

2021年7月7日

令和3年7月2日(金)

 

当日はご覧のとおりの曇り空。でも,こんな空模様は函館市ではよくあること。

海沿いの街ならではの光景です。

 

写真1

 

そんな中,いよいよ合同企業説明会の日がやってきました。説明会をメインにしたこの事業,実は今年の3月から準備を進めてきました。

ですので,ようやく開催できる喜びと,それと同じくらいの不安もありました。

「参加を申し込んでくれた方たちは,会場に来てくれるだろうか?」

「参加企業様の魅力が伝わるだろうか?」

「コロナ対策は抜かりないか?」

私は「できる限りの準備をして皆様をお待ちしよう。」そう決めて会場に向かいました。

 

さて,開催準備の光景です。まだガランとしていますよね。

 

 写真2

 

この光景を見て,私,「けっこう広いな…。」

当然です。コロナ対策のため,三密防止対策で広い会場を予約したんですから。

でも,やっぱり不安に駆られてしまいます。

 

 

※コロナウイルス感染症対策です。

写真3

 

写真4

 

写真5

 

 

そうこうしているうちに,あっという間に時間は過ぎ。開催まであと少し。

参加企業15社の皆様は,各ブースで既に準備完了。当初は10社を目標にしてきましたが,なんと!15社の企業様から申込をいただきました。本当にありがとうございます。

さあ,準備万端。あとは参加者の皆様を待つだけ。当初の目標は40人でしたが,事前申込では,なんと!50人を超える皆様から申し込みをいただきました。

実は,今回の開催にあたって,説明会開催受託者のキャリアバンクさんと相談しながら,参加者特典をご用意しようということに決めまして, 

(1)『履歴書プレゼント』

(2)就職活動に使える『プロカメラマン撮影の写真プレゼント(スーツの貸出しもあります)』

(3)3社以上回ったら『マスクプレゼント』

などを考えました。

「それが功を奏したのかなぁ,そうであればうれしいなぁ」なんて,私,思っていました。

 

それでも,開催当日,「本当に来てくれるのだろうか?」

おそるおそる受付を見てみると…。

 

写真6

 

ご覧のとおり,時間前から何人もの方たちが来てくれました。

受付会場が混雑してはいけません。

参加企業様も準備万端ですので,開始時刻の午後1時より前に開場しました。

 

写真7

 

目当ての企業様を吟味しています。

今回は,『求人情報』だけではなく,企業様の魅力を知ってもらえるように,『うちの会社の良いところ』欄も作りました。

一例を紹介しますと,

・フォーポイントバイシェラトン函館さんは

「休業期間中でも給与は100%支給します!!」

 

・三浦水産さんは

「イカの取扱量・知識は他社にも負けない意気込みで取り組んでいます」

 

・北の星観光バスさんは

「タクシーの配車注文の割合が市内トップクラスの60%」

 

・CTI情報センターさんは

「まったくの初めてさんでも安心の手厚い研修を用意しました」

 

どうですか!?

求人情報だけだと,こういったことは分かりませんよね。

しかも参加企業様の文章が,皆,「熱い!」

皆さんにも,是非知ってほしいので,各企業様の写真のところに『良いところ』欄も掲載しておきますね。

 

 

 

 

それでは,参加企業様ごと,当日の様子をご覧ください。

 

 

 

A 北海道乳業株式会社 様

 

写真8

 

『うちの会社の良いところ』(抜粋)

 

皆さん,ほぼ未経験からの入社です。また,中途入社と新卒入社が半々ですので,中途の方も新卒の方も安心してチャレンジいただけます。売上高が年々伸びており,長く安心して働ける環境です。原則転勤はなく,函館で働けるところも良いところです。

 

 

 

B ネッツトヨタ函館株式会社 様

 

写真9

 

 

『うちの会社の良いところ』(抜粋)

 

『道南地域の皆さまへ恩返しをしよう!』という想いから,地域貢献活動に積極的に取り組んでいます。クルマだけではなく様々な活動を通じ,地域の皆さまとコミュニケーションの機会を得ることを大切にしています。

 

 

 

C 株式会社アクトシステムズ 様

 

写真10

 

 

『うちの会社の良いところ』(抜粋)

 

トップと開発スタッフの距離が近く,情報共有と意思疎通・決定がスムーズであり,開発に適した職場環境が強みです。経験豊富なスタッフが的確に応える為,顧客より高い信頼と満足を得ております。

 

 

 

D 株式会社CTI情報センター 様

 

写真11

 

 

『うちの会社の良いところ』(抜粋)

 

全くの「初めてさん」でも安心してスタートできるよう,手厚い研修とマニュアルを用意しました。先輩がしっかりフォロー&サポート。安心して業務ができる環境です。

 

 

 

E 三印 三浦水産株式会社 様

 

写真12

 

 

『うちの会社の良いところ』(抜粋)

 

「イカ」の取扱量・知識は他社にも負けない意気込みで取り組んでいます。

 

 

 

F 株式会社ワダエンジニアリング 様

 

写真13

 

『うちの会社の良いところ』(抜粋)

 

航空宇宙産業,モビリティー産業をはじめ様々な分野で技術とノウハウを習得できます。

 

 

G 株式会社PHG函館マネジメント フォーポイントバイシェラトン函館 様

 

写真14

 

 

『うちの会社の良いところ』(抜粋)

 

従業員の安定雇用を大切にしています。休業期間中でも給与は100%支給します!!

 

 

 

H 株式会社ケーエス北の星観光バス 様

 

写真15

 

 

『うちの会社の良いところ』(抜粋)

 

取引先企業や個人からの配車注文の割合が市内トップクラスで全体の60%ほどあります。他にも提携ホテル,旅行代理店など豊富な注文ルートを持っています。グループ会社なので,グループ内でタクシー・バス・トラック・ダンプほか色々な車があり,タクシー以外にも能力を発揮できるかもしれません。

 

 

 

I 株式会社布目 様

 

写真16

 

 

『うちの会社の良いところ』(抜粋)

 

今年で創業80年を迎え,長きにわたり函館の地で美味しい製品を製造しております。2013年に新社屋が完成し生産力と衛生管理を強化した工場で,従業員の事も大事に考え休憩室や食堂など快適な環境で福利厚生も充実しています。

 

 

 

J 株式会社メイセイ 様

 

写真17

 

 

『うちの会社の良いところ』(抜粋)

 

道内でも数少ない鉄道の電気工事を手掛けています。間違いなく若いスタッフから年配のスタッフまで分け隔てなく関係が良いです。

 

 

 

K 社会医療法人函館博栄会 函館渡辺病院 様

 

写真18

 

※席札が見えづらくてすいません。でもこのくらい熱心に大勢の方が説明を聞きに来てくださいました。

 

『うちの会社の良いところ』(抜粋)

 

未経験の方でも部署内のリーダーの教育・研修のもとスムーズに業務を習得できます。育児休業制度・介護休業制度あります。病院見学の上,面接を行うことも可能です。

 

 

L 株式会社誉食品 様

 

写真19

 

 

『うちの会社の良いところ』(抜粋)

 

徹底して手造り作業にこだわり,味付けも調合レシピに頼らず,長年の熟練の味を引き継いだ後継者が四季折々の季節の変化にも味の対応をして守り続けています。また,新しいものはどんどん取り入れ,更なる進化も求めています。

 

 

M ホンダカーズ南北海道株式会社

 

写真20

 

 

『うちの会社の良いところ』(抜粋)

 

各店舗・従業員の実績は常に公開されるので,競争意識の高い人(負けず嫌いの人)は,その努力が成果となって報われる会社です。

 

 

N カドウフーズ株式会社

 

写真21

 

 

『うちの会社の良いところ』(抜粋)

 

(1)地元ならではのおいしい素材を使用します。

(2)職人がひとつひとつ手作りしています。

(3)余分な添加物など使用しないモノづくりで健康に寄与しています。

(4)他では作っていないありそうでなかったモノづくりをしています。

 

 

 

O 株式会社プラスモバイル

 

写真22

 

 

この事業をなんとか形にしようと,もがいていた時期は,ちょうど函館市の予算編成時期の昨年10月頃でした。

その頃って皆さん覚えていますでしょうか?

そうです。コロナウイルスが全国で猛威を振るっていた時期でした。いわゆる「第三波」が押し寄せていた頃です。

連日,「感染者数が過去最高を更新」などコロナの恐ろしさを実感する報道のほか,経済・雇用分野では「解雇者が全国で○万人」など,リーマンショックの頃のようなショッキングな報道が多い時期でした。

 

そのような中で,市としてどのような雇用対策ができるのか?

特に,『働く意欲があるのに就職できない方たち』へ,どういった支援ができるのか。

と同時に,コロナ禍でも『逆境に負けずに戦っている地元企業』への支援も,あわせて行うことができないだろうか。

 

 

そんな思いで,今回の事業を立ち上げました。

 

 

説明会は年4回開催。

1回あたりの目標は,参加企業10社,参加者40人。

正直,高いハードルです。

さらに,私たちは,就職までのマッチングを図っていくだけでは足りないと考えました。

就職した後で,「こんな会社だと思わなかった…。」なんてことがあるかもしれません。

 

「これって仕方がないことなのかな?」

 

こういった「こんなはずじゃ…」は,就職を検討する段階で「生きた企業情報」が十分に求職者に届いていれば避けられると思います。しかも,求人票など紙面では伝わらない企業様の魅力を,

直に知ってもらえたら。労使双方にとって「快適な職場環境」の中で,長く「安定した雇用」を提供する(される)ためには,ここまで必要だと思っています。

 

その結果,第1回の開催では,目標を上回る15社の企業様がご参加いただきました。

参加者数は,体調不良など当日のキャンセルもありましたが,結果,約40人の皆様にご参加いただきました。

 

写真23

 

「地元企業も頑張っているんだぞっていうところをアピールできた。」

「こういう機会を作ってくれてありがとう。」

開催後に参加企業様からいただいた言葉です。

 

この事業は説明会を開催して終わりではありません。

ここから,いかに就職までサポートができるのかが重要です。

担当者として,この企業様の想いに答えられるよう,キャリアバンクさんと一緒に,全力でサポートさせていただきます。

 

今年は,あと8月,9月,11月と,3回開催します!

興味をもった企業様のご参加と,働く意欲があふれている求職者の皆様のご参加を,関係者一同お待ちしています!

お問い合わせ

経済部 雇用労政課
電話:0138-21-3308