女性つながりサポート事業について

2021年7月12日

 制度概要

 新型コロナウイルスの影響による経済的理由などから生理用費を購入できないなど,様々な不安を抱える女性への相談支援の拡充や居場所,生理用品の提供を行う女性つながりサポート事業を実施します。

対象者

 函館市内に在住,在勤,在学の女性

実施時期

 令和3年(2021年)7月14日(水)~令和4年3月24日(木)予定

事業内容

1 相談支援

  コロナ禍の影響や人間関係,生理に関する不安など,様々な悩みに対応します。

 ・出張相談(まちかど相談室)

   場  所:函館コミュニティプラザGスクエア(本町24番1号)

   相談日程:毎月第1・第3火曜日13:00~19:00

   相談方法:面談のみ(直接会場へお越しください)

   ※この他,亀田交流プラザなどでも開催予定

 ・常設相談(つながりサポート相談室)

   場  所:函館市女性センター(東川町11番12号)

   相談日程:毎週水曜日13:00~18:30

        毎週木曜日18:30~20:30

   相談方法:電話,面談,メール

   電  話:0138-84-8742

   ※メールは下記URLから相談用メールフォームでご相談ください。

            https://www.hakodate-josen.com/tsunagarisupport/(7月14日(水)以降利用可能)

2 居場所の提供

  不安を抱える女性が安心して過ごせる居場所を提供します。

   場  所:函館市女性センター(東川町11番12号)

   利用時間:月曜日から土曜日9:00~21:00

   ※月に1回程度,女性のための交流会や気軽に参加できるイベントを開催予定。 

 

3 生理用品の提供

  1の相談支援の一環として,生理用品を提供しています。気軽にご相談ください。

 

4 アンケート調査の実施

  経済的理由などにより生理用品を購入できない「生理の貧困」について,現状を把握するため,女性を対象としたWEBアンケートを実施します。

  アンケートURL

   https://forms.gle/rfsvkH7q8V16yy966

委託事業者

 

 にっぽん生活文化楽会(函館市女性センター指定管理者)

 関連リンク:女性つながりサポート(Twitter)

 

 つながりサポート事業リーフレット

 

 

 

  

PDF形式のデータをご覧いただくためには閲覧用のツールが必要です。

AdobeReaderはこちらからダウンロードできます。

 

※提供しているデータのうち、紙面内の文字、文章、表のみをオープンデータ対象とし、写真、図については対象外とします。
  • 本ページに掲載しているデータは、非営利の場合に限り、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、非営利の場合に限り、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

お問い合わせ

市民部 市民・男女共同参画課
男女共同参画担当
電話:0138-21-3470
ファクシミリ:0138-23-7173