市の公園施設の利用(イベント,競技会,集会等)についてのお知らせ

2022年6月27日

市の公園施設でイベント等実施する場合,新型コロナウイルス感染防止対策として,当面の間,新しい生活様式を

実践しながら,下記のとおり取り扱うことといたしました。

※令和4年6月27日付条件を追加しました(4.そのほか)。

 

○対 象

 都市公園の全部または一部(広場,グラウンド,コートなど)を独占して使用する行為(イベント,競技会,集会等)。

 ※函館市都市公園条例第3条に該当する行為

 

 

○条 件

 

   1. 国・北海道・函館市からの情報等を踏まえ,新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じること。

  参 考

  ・国からの情報(内閣府ホームページ)

 

  ・北海道からの情報(北海道ホームページ)

 

  ・函館市からの情報(函館市ホームページ)

 

 2. 新型コロナウイルス感染拡大防止対策として北海道が定めるイベント等開催制限について遵守すること。

  参 考 北海道が定めるイベント等開催制限関係

  ・イベント等の開催制限について(北海道ホームページ)

 

  ・北海道コロナ通知システム(北海道ホームページ)

 

  ・新型コロナウイルス接触確認アプリ(厚生労働省ホームページ)

 

   3. 新型コロナウイルス感染症の感染状況が悪化するなど,やむを得ない必要が生じた場合と市が

  判断する場合は,公園の使用を中止するものとし,その場合に生じる損害等について,市はその責めを負わない。 

 

 4. そのほか

 ・飲食を行う場合は,原則として飲食用の感染防止対策を行ったエリアで行うこととし,それ以外の場合は,

    イベント中に提供された飲食物は原則持ち帰りとしてください(水分補給等はお祭り中も認められます)。

    なお,飲食スペース等での飲食時には対面およびマスクを外した状態での会話を避けるとともに,

    特にアルコール摂取時は注意力が低下しやすいので,一層の注意が必要です。

    (参考:祭り・イベント等開催に向けた感染拡大防止ガイドライン)

 ・イベント以外で提供された飲食物(飲食店・売店のテイクアウトやお弁当などの持ち込み)の飲食についても,

    原則として飲食用の感染防止対策を行ったエリアで行うこと。

 ・一般来園者(イベント以外の利用者)の公園利用を妨げないよう充分に配慮すること。

 

 

○イベント等実施する場合の対策

  ・新型コロナウイルス感染拡大防止対策(参考様式).docx(19KB)

  ・新型コロナウイルス感染拡大防止対策(参考様式).pdf(90KB)

 

 

 

~ご協力ください~ 

 「新しい生活様式」を実践しながら公園を利用しましょう。            

  □ 発熱又は風邪の症状がある場合は帰る

  □ 「3密」の回避(密集,密接,密閉)

  □ 公園はすいた時間,場所を選ぶ

  □ すれ違うときは距離をとるマナー

  □ 利用は少人数で

  □ まめに手洗い・手指消毒

  □ 咳エチケットの徹底

  □ こまめに換気

  □ 身体的距離の確保

  □ 公園に長時間滞在しない 

 

      今は、きょりをとって.png   

  

 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

土木部 公園河川管理課
電話:0138-21-3431
ファクシミリ:0138-22-4005