時間の制約等でこれまで働けなかった方と企業とのマッチングを支援します!「女性・高齢者の多様な働き方導入モデル事業」

2021年6月1日

事業目的

本市では,生産年齢人口の減少や若年者の市外流出による労働力不足が長期的な課題となっており,子育てや家事,介護等の時間の制約や家庭と仕事との両立の不安から,働きたくても働くことのできない女性や高齢者の潜在的な労働力の活用を図るため,『短時間就労(短時間,少日数)』を生み出し,働く人の生活に合わせることが可能な多様な就業形態による雇用創出に取り組む企業と潜在人材とのマッチングを試みる事業を実施します。

 

事業のイメージ

事業イメージ図

事業内容

■企業の人材確保を支援します

 (1)「労働力確保に向けた多様な働き方導入支援セミナー」(個別相談会同時開催)

 

シフトや業務の細分化(一部業務の切り出し)などによる「短時間・少日数勤務」などの新たな勤務形態を創り出すことで,働き方の選択肢を広げ,従来のフルタイム・パートを主とした求人では働くことが出来なかった女性やシニアの活用を図り,人手不足を解消する企業が出てきています。

本セミナーでは,企業の導入事例や求職者ニーズに合った求人の作り方など実践的なポイントをご紹介するほか,セミナー終了後に個別相談も実施します。

 

日時  令和3年7月13日(火),7月26日(月)

    13:00~16:00 <2回開催> 

場所  フォーポイントバイシェラトン函館(函館市若松町14-10)

対象  函館市内事業所の経営者,採用・人事担当者

    各開催それぞれ10社(申込状況により調整する場合があります)

講師 (株)リクルート ジョブズリサーチセンター長 宇佐川 邦子 氏

 

 

 ※詳しくはこちらをご覧ください

 

■短時間,少日数なら働きたい(働ける)女性やシニアの方の就労を支援します

(2)就職基礎講座(参加無料)

 

就職活動における心構えや働くことへの事前準備に必要な研修を行います。

ビジネスマナーや面接練習,自己分析,ファイナンシャルプランナーによる人生設計の考え方,なかなか知る機会の少ない社会保険や年金,税金,扶養の範囲内(103万円)の壁についても学ぶほか,働く感覚を体験する職業体験や企業講話も実施します。

 

 

日時  令和3年8月27日(金),30日(月),

    9月 1日(水),2日(木),6日(月),8日(水),10日(金),

       13日(月),15日(水),17日(金)<全10日間>

場所  函館市亀田交流プラザ(函館市美原1-26-12)(駐車場無料)

対象  時間の制約や家庭と仕事の両立の不安などから,働きたくても働くことが出来なかった女性やシニアの方

 

※子育て中の方が安心して参加できるよう,未就学の小さなお子さんを無料でお預かりする一時保育がご利用できます。 

・ぴっころきっず函館園(富岡町)

・(株)やしの木(美原)          

・自宅近くで一時保育で登録している保育所

 上記の保育料金を負担します

 

 

 

■企業と女性・高齢者のマッチング

(3)お仕事説明会

 

就職基礎講座を終了した後にお仕事説明会を開催し,短時間勤務等導入企業と講座参加者とのマッチングを行います。

 

 

日時  令和3年10月14日(木),15日(金)<2回開催>

場所  フォーポイントバイシェラトン函館(函館市若松町14-10)(駐車場無料)

 

※当日は,子育て中の方が参加しやすいよう,説明会会場とは別室に保育士を配置し,未就学の小さなお子さんをお預かりします。(無料)

 

 

■フォローアップも行います

企業へは 

・(2)就職基礎講座参加者の就業希望条件を参考にしながら,業務の洗い出し(切り出し),求人の見直しなど,求人創出までの道筋を支援します。

 

女性・シニアへは

・ヒアリングやキャリアカウンセリングを通じて,個々の希望や適性を把握し,導入企業とのマッチングを図ります。マッチングに結びつかない場合は,別の企業のご提案や条件の見直しなどを行い,就労に向けサポートしていきます。

事業フロー

 事業フロー図

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

経済部 雇用労政課
電話:0138-21-3309