輸出向けHACCP等適合化支援補助金のご案内

2021年8月10日

食品の輸出に際し,輸出先国が食品衛生等の観点から設定した規制やニーズに対応するために必要な輸出向けHACCP等への適合化に取り組むための経費の一部を補助します。

 

  

◯二次募集を行っています。(令和3年8月10日~令和4年2月28日)

 

【補助金の概要】 

1.補助対象者

函館市内に事務所または事業所を有する食品等事業者

 

2.補助対象事業

輸出先国の規制やニーズに対応するために必要な輸出向けHACCP等への適合化を目的として,輸出向けHACCP等の証明もしくは確認を受けるために,コンサルタントを活用する事業

 

3.補助対象経費

・コンサルタント利用料(外部専門家・技術指導員等による技術指導およびコンサルタントに要する経費,ただし審査時の立ち合いに係る費用は除く)

・コンサルタント招へい旅費

・上記のコンサルタントの指導のもと, 認証取得のため必要な分析費用(対EU HACCPにおける衛生検査,対米HACCPにおける製品検査の実施など)

 

4.補助金額

補助対象経費の2分の1以内の額とし,最大50万円を限度とします。

なお,同一の補助事業について複数年度にわたり申請する場合は,各年度の補助金額の合計が50万円までとなります。

  

 ※補助金の申請・交付は,同一年度中に1補助事業者当たり,1回限りとします。

 

5.申請書類の提出・お問い合わせ

函館市経済部食産業振興課

040-8666 函館市東雲町4番13号 (平日: 8:45~17:30)

TEL: 0138-21-3452

E-mail: trading@city.hakodate.hokkaido.jp

 

 ※受付後,交付の決定までは2週間ほど日数を必要とします

 

その他詳細については,下記の募集要項をご覧下さい。

令和3年度輸出向けHACCP等適合化支援補助金募集要項 二次募集(115KB)

 

提出書類等

1.交付申請書関係

下記様式のほか,その他募集要項に記載の添付書類を提出して下さい。

 

令和3年度補助金等交付申請書 別記第1~4号

令和3年度補助金等交付申請書 別記第5号

 

市税を滞納していないことの証明書【すべての申請者が必要】

営業証明書(または営業届出証明書)【本社が市内にない申請者のみ必要】

については,函館市本庁舎2階税証明9番窓口等で取得できます。

 

 

2.実績報告書関係

下記様式のほか,その他募集要項に記載の添付書類を提出して下さい。

 

令和3年度補助金等実績報告書様式 別記第6~8号

令和3年度補助金等実績報告書様式 別記第9号

 

 

 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

関連ワード

お問い合わせ

経済部 食産業振興課
貿易担当
電話:0138-21-3452
ファクシミリ:0138-27-0460