マイナンバーカードの健康保険証利用について

2021年10月21日

2021年3月から一部の医療機関・薬局で、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。(利用できる医療機関・薬局は順次拡大される予定です。)

利用するためには、マイナポータル(下記リンク「マイナポータル(今すぐ申し込み/申込済みの方はこちら)」) から利用申込する必要があります。

また、利用申込をするとマイナポータルで特定健診情報や薬剤・医療費の情報がいつでも見られるようになります。

詳しくは、下記のページをご確認ください。

 

※ これまでどおり健康保険証は交付されますので、利用開始後も今までと同じように健康保険証で受診することができます。

※ 医療機関・薬局により利用開始時期が異なります。

 

【ご注意ください】

令和3年10月20日からマイナンバーカードの健康保険証利用の本格運用が開始されましたが,現時点で保険証利用できる医療機関等は限られているため,下記HPで利用可能な医療機関とされていない場合は,健康保険証も併せてご持参ください。

 

※ マイナンバーカードが健康保険証として利用できる医療機関は,   

こちら(厚生労働省HP「マイナンバーカードの健康保険証利用に対応する医療機関はこちらです」)でご確認いただけます。

 

 

■利用申込はこちらへ

「マイナポータル(今すぐ申し込み/申込済みの方はこちら)」【リンク】

 

 

■保険証利用の詳しいことはこちらへ

「マイナンバーカードの保険証利用について」厚生労働省HP【リンク】

 

 

■「マイナンバーカードが 健康保険証として利用できるようになります!」(リーフレット)

  

リーフレットのダウンロードはこちらをクリックしてください [PDF(2MB)]

 

 リーフレット表面.jpgリーフレット裏面.jpg

 

 

お問合せはこちらへ

 マイナンバー総合フリーダイヤル  0120-95-0178

 ※ 音声ガイダンスに従って「4 → 2」の順にお進みください。

 ※ 受付時間 平日:9時30分~18時30分

 

 

マイナンバーカードの交付申請や受取方法はこちらのページをご覧下さい

「マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請について」市HP【リンク】

 

 

 

 

 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。