実在の通信販売サイトをかたった偽サイトなどに関する注意喚起

2020年10月28日

令和2年の夏を中心に、家電製品、家具、生活雑貨などの通信販売サイトで商品を注文し代金を支払ったものの、商品が届かないなどの相談が、各地の消費生活センター等に数多く寄せられているようです。

消費者庁が調査を行ったところ、実在の通信販売サイトをかたった偽サイトなどを運営する事業者が、消費者の利益を不当に害するおそれがある行為(消費者を欺く行為・債務履行拒否)をしていたことが確認されたため、消費者被害の発生または拡大の防止に資する情報を公表し、消費者の皆様に注意を呼びかけます。

消費者庁が確認した偽の通信販売サイト

(1) 通信販売サイト「dyson」の偽サイト

(2) 通信販売サイト「LOWYA」の偽サイト

(3)「特価用品専門店」と称する偽の通信販売サイト

消費者庁からのアドバイス

○ 公式サイトや他の通信販売サイトに比べて格安の販売価格を表示し、消費者を誘い込むという手口は、偽サイトの典型的な手口です。他の通信販売サイトにおける平均的な販売価格と比べて格安の販売価格が表示されている通信販売サイトを見つけた場合、安易に注文することなく、その通信販売サイトに不審な点(公式サイトであるかのように装っているが、URLが公式サイトと異なるなど)がないかをしっかりと確認するようにしましょう。

 

商品代金の振込先口座の名義が、通信販売サイト上で表示される事業者名や運営責任者名などと異なっていた場合、偽サイトの可能性が高いので、安易に商品代金を振り込まないようにしましょう。偽サイトで注文した商品の代金を振り込んでしまったことに気付いたときは、すぐに、振込先の金融機関や消費生活センター等に相談しましょう。

 

○ 偽サイトにおいて商品の代金をクレジットカードで支払った場合、支払った代金の被害だけでなく、決済の際に入力したクレジットカード番号などで別の決済をされたり、個人情報が悪用されたりするおそれがあります。偽サイトにおいてクレジット決済をしてしまったことに気付いたときは、すぐに、クレジットカードの発行会社や消費生活センター等に相談しましょう。

 

消費者庁注意喚起全文

偽の通信販売サイトに関する注意喚起.pdf(1020KB)

 

本件に関する問合せ先

消費者庁 消費者政策課 財産被害対策室

電話 03(3507)9187

 

相談窓口のご案内

◇函館市消費生活センター 0138-26-4646

◇警察相談ダイヤル 0138-51-9110(短縮ダイヤル#9110)

 

 

過去の注意喚起情報はこちら

 

 

 

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お問い合わせ

市民部 くらし安心課
電話:0138-21-3189