函館市離職者等緊急雇用奨励補助金のご案内

2020年11月30日

 函館市離職者等緊急雇用奨励補助金 募集要項(Q&A形式) について更新しました。(R2.11.30)

 

 

函館市では,新型コロナウイルス感染症の影響により,就労の場を失った方の再就職を支援するため,離職された方を雇用した事業主へ,「函館市離職者等緊急雇用奨励補助金」を支給します。

事業の概要等は次のとおりとなっておりますので,以下をご覧ください。

 補助金の概要

支給対象者

新型コロナウイルス感染症による影響で,令和2年1月24日以降に解雇等をされた方を雇い入れた事業主

支給額

正規雇用労働者の雇い入れ:30万円(1人あたり)

短時間労働者の雇い入れ:20万円(1人あたり)

 

※1社あたり5人分までの補助金を支給(上限150万円)

 

※「正規雇用労働者」とは

・雇用期間の定めがない

・週所定労働時間が30時間以上

・雇用保険,健康保険,厚生年金保険 適用 等

 

※「短時間労働者」とは

・雇用期間の定めがない

・週所定労働時間が20時間以上30時間未満

・雇用保険 適用 等

 支給要件

本補助金の対象要件の詳細については,「募集要項(Q&A形式)」でご確認ください。

 

対象労働者の主な要件

・新型コロナウイルス感染症の影響を理由に,令和2年1月24日以降に事業主都合により解雇等となった者

・令和2年10月22日から令和3年3月末日までの間に,対象事業主に「正規雇用労働者」または「短時間労働者」として新たに雇い入れられた者

・雇用された日から継続して市内に住所を有する者

 

    ※ なお,「解雇等」とは,次の要件のいずかに該当するものをいいます。

      (1) 事業主の都合により解雇,解雇とみなされる雇止め,または労働契約の中途解除により離職

      (2) 事業主の都合により労働者派遣契約が更新されなかった,または中途解除により離職

      (3) 企業の倒産(破産,民事再生,会社更正等の各破産手続の申立てまたは手形取引の停止等)に伴い離職

      (4) 採用内定の通知を受けたが,採用内定通知者の都合により採用内定を取り消された

      (5) その他,労働者の自己都合退職だが退職勧奨や希望退職の募集等事業主の働きかけがあった場合や,廃業 など

 

対象事業主の主な要件

・市内に事業所を有する法人または個人事業者であること

・雇用保険適用事業所であること

・対象となる労働者を,令和2年10月22日から令和3年3月末日までの間に,

 「正規雇用労働者」または「短時間労働者」として新たに雇い入れた事業主

・雇い入れてから3か月以上継続して雇用し,その後も継続して雇用する意思を有していること

・対象雇用者の勤務地は市内であること

函館市離職者等緊急雇用奨励補助金の申請の流れ

 「函館市離職者等緊急雇用奨励補助金の主な流れ」をご確認ください。

 

奨励補助金の主な流れ

申請様式等

事前申請

函館市離職者等緊急雇用奨励補助金申請前届出書(38KB)

 

別紙 交付申請に関する確認事項(118KB)

 

交付申請

 

函館市離職者等緊急雇用奨励補助金交付要綱(145KB)

 

函館市離職者等緊急雇用奨励補助金交付申請兼実績報告書(43KB)

 

別紙 交付申請に関する誓約事項(119KB)

 

雇用関係等確認書(50KB)

 

その他

 

 函館市離職者等緊急雇用奨励補助金パンフレット(454KB)

 

 函館市離職者等緊急雇用奨励補助金 募集要項(Q&A形式)(197KB) ※R2.11.30 更新

 

 函館市離職者等緊急雇用奨励補助金の主な流れ(67KB)

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

経済部 雇用労政課
電話:0138-21-3309