「はこだて市民健幸大学~今だからこそ,カラダづくり!!~」の開催について

2020年6月19日

 函館市および関係団体による参加型イベント「はこだて市民健幸大学」実行委員会では、市民が楽しみながら

健康に関する知識を習得や実践の場となる「はこだて市民健幸大学」を実施します。

 新型コロナウイルス感染拡大予防をしながら、無理なく、楽しみながら、健康づくりをしてみませんか?

 各イベントごとに、ステキな賞品をご用意しております。

 

  ※はこだて市民健幸大学の概要、スケジュールの詳細などについては、公式ホームページをご覧ください。

 

   ■公式ホームページ:https://hako-kenko.com

 

   ■リーフレット[ PDF ]( 概要版 表面 【PDF】  裏面 【PDF】 

 

 

開催期間

令和2年7月1日(水) ~ 令和3年1月31日(日)

 

実施内容 

1.100万歩チャレンジ(7月1日~イベント開始)

 チャレンジ期間は、7月1日~11月30日までの5か月間でウォーキングアプリや歩数管理カードを使用してウォーキングチャレンジを開催します。

 事前に申込フォーム等で申込をすることが必要です。50万歩、70万歩、100万歩達成ごとに賞品が当たる抽選に応募できます。

 

2.みんなdeいか踊り体操動画コンテスト

 「いか踊り体操」の動画を撮影して応募していただき、審査をおこないます。応募作品を編集し「函館いか踊り体操2020~今だからこそ、カラダづくり!!~」を作成し、動画配信します。応募された動画の中から審査し、表彰します。

 

3.健幸講座

 開催期間中に、運動、栄養、健康づくり全般などに関する内容の講座を4回開催します。手指消毒、マスク着用を徹底するなど新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じた上で、行います。第1回目の講座は、7月5日(日)に開催します。

 

4.家で過ごそう!!「在宅でも楽しみながら気軽に学べる!」

 家で過ごす時間が多くなりがちな時期に、ご家庭で気軽に参加できるクイズや動画を随時配信します。

(1) 家でチャレンジ!!健幸ラーニング

 函館市民の健幸づくりをテーマとした簡単なクイズにWebサイトから参加できます。8月から開始します。

 

(2)家で学ぼう!!健幸チャンネル(動画配信)

 家で気軽にできる体操や4回開催する健幸講座(録画)、「楽うまレシピ」の紹介、運動動画などを随時更新していきます。

 

 

 

 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

 

お問い合わせ

保健福祉部 健康増進課
電話:0138-85-6561
ファクシミリ:0138-32-1526