「はこだて市民健幸大学~今だからこそ,カラダづくり!!~」の開催について

2021年5月14日

 函館市および関係団体による参加型イベント「はこだて市民健幸大学」実行委員会では、市民が楽しみながら

健康に関する知識を習得や実践の場となる「はこだて市民健幸大学」が令和3年6月よりスタートします。

 新型コロナウイルス感染拡大予防をしながら、無理なく、楽しみながら、健康づくりをしてみませんか?

 各イベントごとに、ステキな賞品をご用意しております。

 

  ※はこだて市民健幸大学の概要、スケジュールの詳細などについては、公式ホームページをご覧ください。

 

   公式ホームページは,こちら

 

   ■リーフレット[ PDF ]( 概要版 表面 【PDF】  裏面 【PDF】 

 

 

開催期間

令和3年6月1日(火) ~ 

 

実施内容 

1.100万歩チャレンジ(6月1日~イベント開始)

チャレンジ期間は、6月1日(火)~10月31日(日)までの5か月間で,ウォーキングアプリや歩数管理カードを使用してウォーキングチャレンジを開催します。

期間中,毎月歩数が20万歩に達した方へ『毎月チャレンジプレゼント』のほか,終了時に50万歩,70万歩,100万歩に達成した方へ『100万歩チャレンジプレゼント』への抽選に応募できます。

目標を達成し,ステキな賞品を当てましょう。

 

2.”ベジプラ!楽うまレシピ”コンテスト(7月1日~イベント開始)

『野菜をメインに使い簡単な調理でできる料理』のオリジナルレシピを考えて,応募していただいたレシピは,Webにて公開します。さらに,審査により優秀作品を選定し,レシピ動画を作成します。

我が家のおすすめレシピを大募集しております。

 

3.みんなde健幸づくり

オープニングイベント,食育講演会などの講座を開催します。手指消毒,マスク着用を徹底するなど新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じた上で行います。

 

 

4.家で過ごそう!!「在宅でも楽しみながら気軽に学べる!」

家で過ごす時間が多くなりがちな時期に、ご家庭で気軽に参加できるクイズや動画を随時配信します。

(1) 家でチャレンジ!!健幸ラーニング

知っておきたい健幸づくりをテーマとした簡単なクイズにWebサイトから参加できます。

 

(2)家で学ぼう!!健幸チャンネル(動画配信)

はこだて健幸応援店に登録しているお店が考案した「ベジプラ!楽うまレシピ」の紹介、運動動画などを随時更新していきます。

 

 

 

 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

 

お問い合わせ

保健福祉部 健康増進課
電話:0138-85-6561
ファクシミリ:0138-32-1526