百貨店オンラインショップを活用した市内特産品等の販売企画について

2020年5月29日

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により北海道物産展が相次いで中止となったほか,観光客が激減するなど市内の食品関係事業者が大きな損害を受けている状況を鑑み,函館市では生産者・食品加工業者の販路を確保するため,北海道物産展としては全国1位の売上を誇る百貨店 株式会社山形屋(鹿児島県)の協力を得て「山形屋オンラインショップ」に函館の特集コーナーを設け,函館市内事業者の商品を通信販売し応援する「オンライン物産展」を開催いただくことになりました。

つきましては,オンライン物産展に掲載する商品の選定のため参加事業者を募集いたしますので,この機会に是非商品をご提案くださいますようよろしくお願いいたします。

 

 ※本事業の実施については令和2年第2回(6月)市議会定例会へ提出している補正予算案成立が条件となります。 

 

1 オンライン物産展の概要

 名 称  北の恵みマルシェお届け便 函館特集

 期 間  受注:8月12日(水)~25日(火),発送:8月22日(土)~31日(月) 

 掲載商品数 約160品

 

2 募集品目  食品全般

山形屋からは,新商品はもちろん鹿児島県内では手に入りにくい地域限定品やお買い得セット商品,お楽しみ袋など,幅広いご提案を依頼されております。

現在,道内全域の商品を対象とした「北の恵みマルシェお届け便」が開催されておりますので,価格帯や出品アイテムについて参考にしてください。

 

 【北の恵マルシェお届け便】

 https://shop.yamakataya.co.jp/front/category/hy/ 

 

3 対象企業

函館市内の企業等 

 

4 申込み

「規格書」に出品商品等を記載のうえ,上代表示をしたお見積書を添えて電子メールにて提出してください。

なお,本事業は函館市から(一社)函館物産協会への委託事業となっておりますので,下記提出先にお願いします。

 

 【申込み・問い合わせ (委託先事業者)】

  (一社)函館物産協会 担当 山田・堀尾

   令和2年6月10日(水)17:00必着

   メール hakobutu@bussan.hakodate.jp   TEL 0138-23-7493 

 

 【規格書様式】

  こちらです。 

5 サンプル

規格書の提出後,全ての提案商品について2点ずつ,山形屋担当者へ送付願います。

なお,送り状の表記等について整理がありますので,詳細は別途通知いたします。

 

6 取引条件

 消化(80%)または買取(70~50%)(鹿児島着値)

 販売価格を表示(北海道内販売価格)

 帳合:(一社)函館物産協会(歩金2%)

 ※条件については各社の提案をとりまとめた後,山形屋担当者様との交渉により決定していただきます。

7 商品選定

山形屋が商品を選定します。お申し込みいただいても,採用に至らない場合もありますので予めご了承ください。

お問い合わせ

経済部 食産業振興課
電話:0138-21-3310