函館市における特別定額給付金の給付について

2020年7月27日

【重要】5月20日(水)までに「郵送申請」用の申請書を各世帯に送付しています。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため

 ・市役所(本庁・各支所)では,特別定額給付金の受付窓口は設置いたしません。

 ・給付金の支給は口座振込により行います。

   ※特段の事情により,口座をつくることができない,また,ご家族の方も口座をお持ちでない場合は専用ダイヤルまでお問い合わせください。

 

 

 これまでにいただいたお問い合わせのうち,よくある質問と答えをまとめましたので,お問い合わせの前にご確認ください。

 ・よくある質問と答え

call7.jpg

 

 

 給付金の詐欺に注意!!

 市役所の職員が,ATMの操作をお願いしたり,暗証番号,口座番号,通帳,キャッシュカード,マイナンバーを聞いたり預かることは絶対にありません!

 

特別定額給付金について

特別定額給付金(総務省特設サイト)

https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/index.html

 

配偶者からの暴力(DV)を理由に避難している方への対応について

特別定額給付金の支給にあたり配偶者やその他親族(5月6日見直しからの暴力を理由に避難している方で,事情により令和2年4月27日(基準日)以前に現在居住している市町村に住民票を移すことができない方は,申出の手続きをしていただくことで,世帯主でなくとも,同伴者の分を含めて,現在居住している市町村に特別定額給付金の申請を行い,給付金を受け取ることができます。

詳細については,以下のページをご確認ください。

https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2020042400024/

 

 

1.申請方法について

【重要】5月20日までに世帯情報を記載した「郵送申請」用の申請書を各世帯に送付しています。できる限り,「郵送申請」していただくようお願いします。すでに,オンライン申請またはダウンロード申請をしている方は,「郵送申請」はできません。 

 よくある「確認書類に不備がある場合」

・世帯主(申請・受給者)の本人確認書類の写しが添付されていない。

・世帯員以外の方が世帯主に代わり申請・受給しようとする場合(代理申請・代理受給)に,代理人の本人確認書類の写しが添付されていない。

・通帳またはキャッシュカードの写しが添付されていない。 

 

 ※本人確認書類のコピー(写し)について(世帯主・代理受給者共通)

 

 ※受取口座が確認できる書類のコピー(写し)について(世帯主・代理受給者共通)

 

郵送申請

住民票上の世帯主の方(申請・受給者)が申請し,世帯全員分の給付金をまとめて受給します。なお,世帯主以外の方であっても世帯主に代わり申請・受給することができます(代理申請・代理受給)。

市から世帯主あてに,あらかじめ世帯員の情報を印字した申請書を送付しています。送付された申請書に必要事項を記入し,健康保険証,運転免許証,マイナンバーカード,生活保護受給者証等の本人確認書類の写しおよび振込先口座の金融機関名,口座番号,口座名義人がわかる通帳やキャッシュカードの写しを返信用封筒に同封し,郵送で申請する方法です代理申請・代理受給の場合は,代理人の本人確認書類の写しも必要です。

 

※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,市役所(本庁・各支所)では,お問い合わせや申請の受付は致しません。来庁は控えていただき,お問い合わせ専用ダイヤル (0138)21-3650 までご連絡ください。

 

他の申請方法

オンライン申請

 

 住民票上の世帯主の方が申請し,世帯全員分の給付金をまとめて受給します。世帯主以外の方が申請することはできません。なお,世帯主以外の方の名義の口座を給付金の受取口座として指定することができます。(5月3日見直し)

 マイナポータル上の特別定額給付金の申請画面から,世帯主および世帯主が属する住民票上の世帯全員の情報ならびに振込先口座情報を入力し,振込先口座の金融機関名,口座番号,口座名義人がわかる通帳やキャッシュカードの画像等をアップロードして電子申請を行う方法です。なお,電子署名により確認を行うため,本人確認書類は不要です。  

オンライン申請 マイナポータル「ぴったりサービス」のページはこちら

https://app.oss.myna.go.jp/Application/search

 

注意】

・マイナポータルへログインする際は,マイナンバーカードの読み取りに対応したICカードリーダライタ又はスマートフォンが必要です。

・一部,サービスを利用できないスマートフォンの機種があります。

住所変更等により署名用電子署名が失効している場合,サービスを利用できません。なお,署名用電子署名の設定については,戸籍住民課での手続きが必要になる場合があります。

・詳しくはマイナポータルにてご確認ください。 

 

 

ダウンロード申請

「郵送申請」用の申請書が届かない方,紛失された方のみ利用されますよう,ご協力をお願いします。

住民票上の世帯主の方が申請し,世帯全員分の給付金をまとめて受給します。世帯主以外の方が申請することはできません。なお,世帯主以外の方の名義の口座を給付金の受取口座として指定することができます。(5月3日見直し)

函館市ホームページから申請書をダウンロード,プリントアウトし,世帯主および世帯主が属する住民票上の世帯全員ならびに振込先口座を記入の上,健康保険証,運転免許証,マイナンバーカード,生活保護受給者証等の本人確認書類の写しおよび振込先口座の金融機関名,口座番号,口座名義人がわかる通帳やキャッシュカードの写しを同封し,郵送で申請する方法です。

 

「ダウンロード申請」のページはこちら

https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2020042800046/

  

2.特別定額給付金の申請受付・口座振込の状況

 こちらのページで,申請受付・口座振込の状況をお知らせしています。

 

3.申請締切日

 8月18日(火)※当日消印有効

 

  

ぜひ食べて応援!買って応援!を。

新型コロナウイルス感染症による外出自粛要請や観光客の減少により、飲食店や食品小売店が苦境に立たされています。テイクアウトや特別販売を行う店の情報リンクをまとめますので、ぜひ食べて応援!買って応援!を。

 

おいしい函館